東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




とても身につまされるタイトルだと思う。「ALL ABOUT」で水谷哲也さんという方が書いていらした記事から抜粋させていただきました。参考になるし、わかりやすい。ブログを始めている方も、これからの方もぜひご一読された方がいいと思いましたので転載させていただきました。

****************************

ブログされていますか?
開設、更新が簡単なため、今やブログ開設者は延べ約335万人にもなっています。【2005年3月末、総務省】

今やブログを見ない日はありません。
特に検索エンジンでキーワード検索するとブログが上位に並ぶようになりました。

必要な情報を探しにくなったという意見も多く、検索エンジン業界ではブログの取り扱いをどうするかが話題になっています。

反対にブログは情報発信手段として無視できない存在になっています。

企業がブログを活用する理由とは
個人が簡単に日記をネットに公開できるところからブログはスタートしましたが、現在では、マーケティングに積極的に活用する企業が増えています。

企業が活用する主な理由として

・ホームページビルダーなどに比べ、簡単にサイト構築できる
・簡単に記事をアップでき、更新しやすい
・コメント機能を使い、双方向コミュニケーションを行いやすい
・更新したことを自動で通知する機能がある
・SEO(検索エンジン)対策がしやすい

があります。

初心者がホームページを作る場合、ホームページビルダーの講習会に1日ほど通って教えてもらう必要がありますが、ブログなら1時間ほど教わればすぐに開設することができます。

社内に人材が少ない中小企業にブログは特におすすめです。

反対にブログならではのデメリットもあります。

ブログは全てのページが統一したデザインになります。個別にデザインやレイアウトを変えたいと思ってもできません。また記事はカテゴリー別に登録され、『トップページ > カテゴリー > 記事』の3階層で構築されます。さらに階層を深くしたいと思ってもできません。

簡単にホームページを作るための代償と割り切ってください。

企業でブログを開設しているところは、まだまだ少数ですが、今後はどんどん拡がっていきます。今回は企業でブログをどう活用すればよいのかみていきましょう。

まだブログを活用していないのなら社長日記から始めましょう。

ブログは個人の日記から始まったこともあり、始めやすいのが社長日記、店長日記です。ホームページが会社のフォーマルなものとすれば、ブログはそれほど堅苦しくなく、少しくだけた会社の情報発信として活用できます。

中小企業は社長の器(うつわ)しだいで大きくもなれば小さくもなります。社長が会社の方針といってもよいでしょう。

社長日記を始めることで、社員向け、取引先向けに社長自身の言葉で会社の方針や事業への思いを伝えることができます。新規取引先を探している企業や中途入社を考えている人へもメッセージが伝わり、ミスマッチを減らすことができます。

またネットショップの場合、商品を売るためには、店長の個性を売っていかなければなりません。例えば同じ商品を同じ値段で2つのお店で売っていた場合、片方の店主は愛想よく対応し、もう一方が愛想が悪い店主だとしたら、みなさんはどちらで買われますか?

この店長なら商品を買っても大丈夫だろうと思わせなければ消費者は買ってくれません。そのための情報発信手段として有効なのが店長日記(ブログ)です。

つまり基本的な情報はホームページで発信しておき、ブログで補完をする活用方法です。

簡単に更新できるのがブログです。ところが作ったまま、ほったらかしになっているブログがたくさんあります。

ブログが続かない理由として

・気力が続かない
・何を書いたらよいか分からない
・ネタ切れ
・書いている暇がない
・とりあえず始めただけ
・反応がない

更新が楽だと言っても、記事に書く内容が問題です。続かないブログになったら、もう一度、原点に戻りましょう。

まずブログを誰に見てもらいたいのか?
・顧客なのか取引先なのか。

次に何を発信するのか?
・商品の情報、会社の経営方針なのか。

もう一度考え直しましょう。

メインのコンテンツだけですと、よく似た内容の記事ばかりとなりメリハリがつきませんし、ネタ切れにもなります。それ以外のサブコンテンツを考えます。

商品のこだわり、店の情報を店長日記で発信する

ブログ作成側も楽しんでやらなければ面白くありません。少し息を抜いたサブコンテンツを考えます。

例えば店長日記を始めるなら

・商品のこだわり(メイン)
・地域の祭りなど店の周りの情報(サブ)
・失敗談や印象に残ったお客さんなどの店の中の情報(サブ)

のようになります。

また続かない理由として多いのが『反応がない』です。

コメントの書き込みがほとんどなく、反応がないのであまり更新をしていないというところも多くあります。ところが「同業者や取引先のブログにコメントの書き込みをしましたか?」と聞くと、まずしていません。

ブログと言えどもプロモーションが必要です。作っただけでは、誰も見てくれません。よく似たテーマのブログなどを探し、コメントをすれば、書き込まれた方が訪れてくれます。同じような話題であればトラックバックをしたりなど、ブログがだんだん賑わうようになっていきます。

まず自分から動かなければ『反応がない』のは当たり前です。

****************************

厳しいけれど本質的な指摘。自分も原点に戻ってもう一度ブログのことを考え直してみようと思った次第でした。これまでの内容とこれからの方向性。そろそろ検証が必要かもしれません。


コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )



« 秋の休日 六本木ナイト 3 »
 
コメント
 
 
 
会社のレベルだけでなく・・・ (にゃんみー)
2005-09-26 06:26:51
ブログで猫バカぶりを露呈している私です。

書くと言う作業を通して色々なことを感じています。



>プロモーションが必要

先日もアドバイスを頂いたのに・・・。

がんばってみます!
 
 
 
参考になりました (ふるやま)
2005-09-26 09:34:56
ブログ初心者の私としては、

大変参考になりました。



カテゴリー思案中の今、

頑張ります。

 
 
 
うーん、参考になります。 (bennaka)
2005-09-26 23:51:10
本当に参考になります。まるで自分のことを言われているようです。いつまでも私の先生ですね。ありがとうございます。
 
 
 
みんな、いい感じですよね (としたか)
2005-09-27 00:37:23
にゃんみーさん、ふるやまさん、bennakaさん、コメント どうもありがとうございます。



今回の投稿は「ALL ABOUT」で水谷哲也さんという方が書いていらした記事から抜粋させていただいたものです。適切な指摘ですよね。



にゃんみーさん、ブログではとてもいい味が出せていると思います。和風、着物、の分野でブランド化ができるといいですよね。ネコの記事もかわいくて好感度アップだと思いますよ。



ふるやまさん、始まったばかりの「熟年パソコン先生のブログ」。これからとても楽しみにしています。ふるやまさんならではの視点に期待してまーす。



bennakaさん、カッコイイブログですよね。やっぱり立ち上がりが早いですね。すごくいい感じだと思います。「次の段階」を考えてもいいかもですねー。



これからもそれぞれのブログを大切に、がんばっていきましょうね。
 
 
 
早速今から・・・ (あゆのもと)
2005-09-27 17:49:26
今晩、ちょうど「ブログで簡単ホームページ講座」を開きます。



さっそく、こちらを紹介させていただきまーす。
 
 
 
これから (ケンジー)
2005-09-27 19:46:41
参考になりました。これから楽しいブログを作っていきたい。
 
 
 
学ぶ (あきこ)
2005-09-27 19:47:22
 あゆのもと さんから 

 ブログのもとを勉強してます 

 たくさんの言葉で繋がりたいです
 
 
 
満々!! (よい子)
2005-09-27 19:47:27
さすがの内容にブログをはじめようという意欲がはじけそう!!! 久しぶりに刺激を受けて、「気持ちいい~♪」です。
 
 
 
ただいま練習台に・・・ (うめ)
2005-09-27 19:47:43
講習を受けているうちに、自分でも作りたい気持ちがむくむくと・・・!



東京日記を追い越す勢いで

頑張ってみま~すq(^-^)q
 
 
 
ブログ勉強中 (キャサリン)
2005-09-27 19:47:44
なんとなくわかってきたかなって感じです。あと2回でブログ作れるかな?
 
 
 
ブログ (おばさん)
2005-09-27 19:48:01
いろいろ教えていただいたのに、まだブログのことがよくわかりません



 
 
 
講習会にて (ぱんだ)
2005-09-27 19:48:08
今日の講習会で講師の先生から紹介され拝見いたしました。講習会場では時間もないし、接続環境もあまりよくないので自宅で開きます。
 
 
 
うう・・・よくわからん? (やきつべ)
2005-09-27 19:48:53
今日講座に参加。ホームぺージつくれるようになりたいな

それにしても、感心してるばかりだよ。
 
 
 
挑戦 (元気印)
2005-09-27 19:50:14
はじめて、ブログに挑戦・・・
 
 
 
おつかれさまでした (あゆのもと)
2005-09-28 00:31:38
みなさん おつかれさまでした



残り二日でブログオープンしましょうね



私も楽しみにしています



としたかさん 講習でこちらの場所をお借りしました

どうもありがとうございました



おかげでみなさんやる気になっちゃいました!
 
 
 
ありがとーございまーす (としたか)
2005-09-28 00:32:17
皆さま、コメント どうもありがとうございます。



あゆのもとさんが商工会議所の講習会でぼくのブログを紹介してくれたとのことで、たくさんのコメントをいただきたいへんありがたく思っております。



「ブログやりたい~」って思った人も、「なんだかまだよくわからない~」って感じた人も、とにかくブログをやってみましょう。



なんでブログをやるのか。それは「出会い」「きっかけ」「縁作り」。もうこれに尽きてるんです。



新しい出会いがあること、縁が広がること。それが仕事に関係あってもなくても、とにかく絶対に楽しいですよ。ぜひ体験してみて下さい。では、お互いにがんばりましょうねー。
 
 
 
その後 (イノ)
2005-10-03 20:14:25
その後、ブログの講習を受けてから少しづつ内容がりかいできました。
 
 
 
う~ん、なかなか!! (よいこ)
2005-10-03 20:14:27
松田氏はさすが!だなぁと感心しきりです。

プロのなせる業なのか、習うより慣れろ、なのか

書かれるものが魅力的です。人間性に一致ですかぁ?
 
 
 
パニックです (キャサリン)
2005-10-03 20:15:19
最終日はかなり高度なテクニックで(私にとっては)パニックしてます。適当にいじっているうちになんとかなるだろう~

んーなんとかなるかな ちょっと心配。
 
 
 
有難うございました (うめ)
2005-10-03 20:15:37
3日間の講習、とてもよかったです。

ブログって何??からのスタートからでしたが、これからも頑張ってみようと思います!



本当に講習を受けて、新しい世界が広がって嬉しいです。

 
 
 
よろしく (なっちゃん)
2005-10-03 20:15:49
ボチボチハジメタブログなんだか

不安 期待の複雑な心境です。

言葉が上手く出ない?

書けない?

いったい何をしようとしてるのか

でも一歩づつゆっくりと

楽しみたいです 
 
 
 
社長様へ (パンダ)
2005-10-03 20:16:40
ブログの講習会も今日が最終日です。

今日はサンロフトさんにお邪魔しています。

文章も書くのも上手ではなけれど、何か楽しいブログができたらいいなと思います。

ただいま製作中、今後ともお付き合いいただければうれしいです。
 
 
 
初心者 (元気印)
2005-10-03 20:19:38
ブログ、流れはわかりつつあるけれど

まだ自信がありません。いろいろ教えてください!
 
 
 
アドレスの訂正 (キャサリン)
2005-10-03 20:20:46
「パニックです」のアドレスを間違えました。すみません。
 
 
 
ブログ講座最終日。。。 (ルナ)
2005-10-03 21:09:02
本日はありがとうございました。

皆様すばらしいブログが開設できましたので、

自己紹介も兼ねまして早速投稿させていただきます!

これを機会に繋がって頂けたらと思います。

 
 
 
つながってる感 (としたか)
2005-10-03 21:14:31
商工会議所のブログ講座 受講生の皆さま、お疲れさまでした。また講師の皆さんも対応、どうもありがとう。楽しくて有意義な講座だったようでなによりです。



ブログ、おもしろいですよね。前回もコメントしましたが、



「ブログやりたい~」って思った人も、「なんだかまだよくわからない~」って感じた人も、とにかくブログをやってみましょう。



ブログで「つながってる感」を体験してみて下さい。これ、重要。ホントです。この感覚を理解して、ネットで交友関係を築ける人。楽しいですよ。



じゃ、これからも、ネットであいましょう。

で、たまにはリアルでも。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
遊びにいきまーす (あゆのもと)
2005-10-05 22:30:52
みなさま、おつかれさまでした。

無事ブログ開設できたようでよかったですね。



また、みなさんのブログに遊びにいきますね。私もいろいろと模索中。よりよいネット活用ができるように勉強していきたいです。
 
 
 
ブログ講座 (としたか)
2005-10-05 22:42:31
あゆのもとさん、コメント どうもありがとうございます。



ブログ講座の対応、お疲れさまでした。

皆さんのネットライフが楽しく充実したものになることを陰ながら祈っています (^_^;) 。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。