なんか、今回はメイプル率高いかも?
今回はチューニングが3種類あるので、チーム分け&セッティング
サブも入れると6本か、、、
私、フローティングになってるのでチューン&ゲージが変わると
全部セッティングをやり直さなければならない、
と言ってもいつもやってる事なので案外早く終わった。
半音落しチームはレスポールかなぁ。
よくFRT嫌じゃないですか?と聞かれるが、あんまり気にした事がない。
そりゃー、普段はシンクロしか使ってないから、使い勝手は悪いですよ。
でも、意外にサウンド面でゴリゴリリフ物はFRTの方がいい時がある、
チューニングは断然シンクロの方が合わせやすいけどね。
で、6弦D落しチューンのSCHECTERにKa Linチタンバックプレートを
付けてみる。これから音出してみよう。
と、至極真面目な日記を書いてる横で平蔵がゲロしました。
みなさんさようなら、ああ、もう、、、、
他にも色々なジャンルの仕事を振ってくれる立川氏、
ほんと足を向けて寝れない人Top5に入りますが、
単純にこの人の作る曲&アレンジが大好きなわけで、
前々から見たいなと思ってたPERIGUNSを見に行った。
いや、すげー、ごめんなさい。
ほんと、すげー、ごめんなさい。
意味もなくあやまってしまうが、
真の音楽力と演奏力を身につけたミュージシャン達が
ガチで取っ組み合うとああなるのであろうか?
素晴らしい演奏でありました。グウの音もでませんよ。
中島オバヲ氏が私の事を憶えてくれてて嬉しかったが、
ブログを見られてた事が発覚し恐縮いたしましたよ。
なんかどっかの制作と大喧嘩してる夢を見たらしい。
「寝言は寝て言え!」自分の寝言で目が覚めた。
お梅太夫、マイペースです。
来て3日目ですが、もう5年ぐらい一緒にいるかのようです。
お梅さんは推定2歳。平蔵と同じくらいだな。
つい最近まで水戸の某公園でノラをやってました。
ヒゲをちょん切られたり虐待を見かねた心優しい方に保護され
巡り巡った御縁で我が家にやって来ました。
もう大丈夫だね。
機材関係はネタが結構あるのでまた明日。
全然関係ありませんが、ウェルかめのオープニングのカメが
剃り込みパンチにしか見えないのは私だけですか?
こんにちは、藤井 梅です。
昨日からうちの子になりました。
よろしくね、お梅さんや。
チャプ子、(チャップリンぽい)
房江(なんかフサフサだから)
かとちゃんペッ!(意味不明)
数多のナンセンスな候補をかいくぐり
ウメになりました。
今日、秩父に蕎麦食べに行ったら梅が綺麗だったから。
写真by達者
そう、3人一緒に墓参り行ったことないんだよ。
罰当たりだと思うかい?
不自然だと思うかい?
桜見たくないから咲く前に行こうぜ。
OVERSWAY
デザインbyはなこ
杉山 匠
水江英樹
井上伸之
藤井陽一
7月某日
ライブやろうかな。
もう2年か、はえーなー
写真by達者
写真byはにやん
YOU君が撮ってくれた写真きれいだなぁ。
そうです、OD-100とばしましたwww
ちょうど修理に持っていったところに我が師よりメールが入る。
「お久しぶり、OD-100調子どうですか?」
やべー!ばれた?ばれた?とばしたのばれた?サイキッカー?
調子こいてGEのOLD6L6GC入れて「なんていい音なんだ」
と悦に入ってたところ、一発ヤバイ球がありバランス総崩れ
気づいていたんだけど「まだいけるかな?」と使い続けた
私がバカだった。最近、球が原因でアンプがとぶ様を
何台も見てきたのにお粗末きわまりない
ヒューズだけで中まで被害が及んでない事を
切に願います。ああ、ごめんなさい、、、誰にあやまってんだか、、、
そしてGCXもここのところ私以上に挙動不審だったのだが、
リハで電源が入らなくなる、とほほ、一巻の終わりですよ。
しょうがないからスタジオのJC-100を借りて弾いてたら
「JCでそんだけいい音出す人いないよ」とお褒めをいただく。
さすが80年代当時、72年の1987白ヘッドとメタルハンドルキャビを
売ってJCを買ったという苦い過去が反映されているのだろうか?
い、いたい、痛すぎる。若さって罪だわ、、、
GCXは15年越しのMidiケーブルの断線でグランドコントロールに
電源供給が行かなくなったと言うことで落ち着きそうだ、
ああ、よかった。なんにしても本番中じゃなくてよかった、
ツアー中じゃなくてよかった。
先週は世間と隔絶した生活を送っていたので、
ヨナ金、まお銀はおろか津波情報も昨日の夜に知る。
いいのか?いいだろう。
先週も弦奏工房、伊達氏のNewアコギ、使い倒しました。
だいぶ鳴りが変わってきた、そしてこのギターならではの
ポイントがわかってきた。
J-50で疑問に思ってたポイントも解消され非常に使いやすい。
エレアコ、エレキ問わずギターの音のポイントは太さだが、
ただLowないしはMidを上げればいいというわけではない。
ギター本体の造り、材がしっかりしててこそ出るアタック感が
ギターの「太い音」なのであろう。
そこからインストなのか?男性アーティストなのか?
女性アーティストなのか?色々な所を削っていくわけですが、
結果カリカリになったとしてもそんなに違和感がない。
ここ一ヶ月で、インスト、アコギとピアノ、女性アーティスト6人
男性アーティスト1人、バンドの中のアコギソロと
様々な状況で試せたが、自分が思ってた方向性が出せたような
気がする、まぁ、歌ってる方々がそれぞれ素晴らしかったので
それが逆に絶対条件だったりするのですが、、、、
歌に対する追従性が命でありますからね。
これがまた面白いのは、音がはっきり出るのでボイシングの
逃げ場がなくなるwww なんとなくジャラーンと弾いてたコードが
あたる音が良くわかる。通りすがりのGなのかAonGなのかが
非常に気になる。これは凄いですよwww一瞬のごまかしが
利かなくわけですから、ちゃんとわかって弾けよと
ギターに問われてる気がする。
このサイズも正解でありました。ステージ上の取り回しがいい。
が、普通のドレッドノートもやっぱり欲しい、、、、
今月はレコーディングで生音、使ってみます。