四季の喜び

心穏やかに

法務局

2008年02月01日 16時51分44秒 | Weblog
何十年振りで訪れた役所・土地の登記・会社設立の時以来である。この度は土地を贈与する手続の為である。簡単に考えていたが、区役所、都税事務所、区役所出張所、法務局も3回目と大変な手続である、矢張り大事な土地だから簡単には出来ないのであろう、めったにやらない事だから疲れた




              当区内には一ヶ所しかないのに空いていた



職員も、他の役所よりのんびりと仕事をしているようで、我々と違いこれで定年まで勤めれば一生安泰で良い仕事だ



贈与の場合登記免許税(贈与2%)及び不動産取得税(贈与3%土地固定資産評価額の半分)において相続と比べて不利な取り扱いとなるそうです。
一見、楽そうに思えるがそれなりの勉強をし知識を得ないとどんな難問にも対応できないと思う。人間は頭脳か肉体のどちらかを使って働かねばならぬ、頭脳明晰になるには勉強とお金がかかる。肉体労働は体を痛める、この問題は自分で選べないかもしれない
運命で決まる、いくら頭が良くても家庭の苦しい時が進学時期だと無理である。運命は多少変えられても根本的にはいかんともし難いと思う

最新の画像もっと見る