四季の喜び

心穏やかに

日比谷公園・大盆踊り

2009年08月22日 09時59分13秒 | Weblog


ダンスの帰りに寄ってみましたが少し早過ぎ、待つのも暑いので雰囲気だけを味わって来ました。


外人さんの浴衣姿もとても良くお似合いで素敵でした。

カレーで有名な松本楼も屋台を出していました。


最近は他国の屋台も沢山出店するようになり雰囲気を盛り上げてくれます。





2003年に日比谷公園100周年記念として、71年振りに盆踊り大会がおこなわれました。
この時踊られた「丸の内音頭」は、不況にあえぐ世の中を元気づけるために、
西条八十、中山晋平両氏に作られたものでした。翌年、歌詞の地名を変えて「東京音頭」が大ヒット、
7年目を迎える今大会では、この復活した「丸の内音頭」が都心の夜空に賑やかに流れます。
今夜も開催されますので是非お越し下さい。

最新の画像もっと見る