田舎主婦の日日是好日

今日も生きてることに感謝かな。

ポテサラのオクラ入り&カボチャのポタージュ

2021年09月22日 | お料理&台所用品

ポテサラにオクラを入れると、

まとまりが良くなり、

マヨネーズも少なくて済むんですって。

 

オクラは生でもいいと思いますし、

さっと茹でてもいいと思います。

 

ジャガイモ、キュウリ、トマト、玉ねぎに、

ズッキーニを使い、

塩コショウとマヨネーズ。

隠し味に、

先日挙げたアウトドアスパイスも振りました。

確かに、

まとまりが全然違います。

ネバネバは感じませんし変な味もしません。

 

キミコさん有難うございます。

 

オクラ入りポテサラいいですねっ。

オクラが採れる時期には入れていきますね。

そしてカボチャのポタージュを、

同時に作っておりました。

 

ポテサラのジャガイモは茹でましたので、

その煮汁は、

カボチャのポタージュへ入れたのです。

 

写真は途中経過。

カボチャのポタージュは、

自分のやり方満載で!

レシピは載せませんが、

美味しかったですって自画自賛です。

 

以前、

私がお料理は算数(足し算引き算)だと言ったら、

「いや化学だよ」

と言われた男性がおられましたが、

そうかも!!

 

楽しく脳トレです(笑)

 

 

 


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「青天を衝け」(... | トップ | 本 北山修対談『ふりかえっ... »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-09-22 06:30:44
オクラも使われてのポテサラ、美味しかったでしょう。ポテサラ、何年も作っていません。
カボチャ美味しいですね。スープも手軽な味噌汁も好きです。
より美味しく、一味違う美味しさを、ほんとに科学なのだと思います。
返信する
オクラ (よう)
2021-09-22 06:55:49
2本しか植えなかったら 3日で2本くらいしか取れなくて
この夏はあまり食べなかったオクラです。
ポテサラに入れるのだったら 2本でいい仕事しますね。
料理は化学!って 私も同感です。
実験が楽しい!!
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-09-22 07:41:17
おはようございます。

ポテサラに オクラを入れるんですか。

やってみたいです。

ポタージュも、あったかそうです。

これからの季節に、ぴったりですね。

情報有難うございます。つわぶき
返信する
お料理は科学か?! (fukurou)
2021-09-22 08:02:47
ゆり様
おはようございます。
お料理は科学、言い得て妙ですね。
私にとってお料理は邪魔くさいものでしかありません。
食べるのは好きですが、作るのはもうひとつです。
後片付けはまさに苦痛でしかありません。
でも今日はポテサラを作ります。
オクラがありません!
返信する
おはようございます ()
2021-09-22 08:34:03
お料理は化学・・かもに同館です。
えっ、こうなる?というような嬉しい変化を過去にいくつか経験しました。
今は、ほとんど自分では作らないから、そういう発見の楽しみがありませんが
それはそれ、美味しいものを食べさせてもらっているからいいかと(笑)
カボチャのスープ、ほっこりして美味しいですねぇ。
返信する
ポテト&オクラ (Rei)
2021-09-22 10:04:37
何とも意外な組み合わせです。
私には思いも及びません。
色々な方のブログからお料理のヒント
頂いています。
早速試したいと思います。
ありがとうです!!!
返信する
ポテトサラダにオクラ? (しいちゃん)
2021-09-22 10:09:25
ゆりさん、おはようございます。

なるほど~。
作ったことありません、頭が固いのでなかなか足し算引き算が苦手になってきました。
化学も(笑)
昔は大好きだったのにね。
ゆりさんのヒントで一寸足し算してみますね。
ありがとうございました(*^-^*)

さて今日も昨日の続きの植え替え頑張ります!!
ゆりさんもほどほどに動いてね(^_-)-☆
返信する
やはり化学だったの・・・ (ひろ)
2021-09-22 10:36:40
こんにちは。
料理は数学とか化学とか、納得!
どちらも苦手だった私、料理もやっぱり苦手です。
それでも健康のためには、孫のためには作らねばと。
先日もカボチャのポタージュ作ったら孫が喜んでくれました。
ゆりさんの私にも真似できそうなお料理とても参考になって感謝しています。
冷蔵庫にオクラ入ってるし・・・(^o^)/
返信する
美味しそうですね~ (taku)
2021-09-22 11:40:41
ゆりさん 美味しそうですね。
お昼ご飯前に見させて頂くと、
お腹が鳴ります。
 私は「料理は愛情」だと思います。
返信する
(人-)謝謝(-人)謝謝 (キミコ)
2021-09-22 12:41:57
作ってくださったんですね(∩∀`*)キャッ
気に入ってくださったようでご紹介の甲斐がありました^^
そうなんです まとまるしマヨネーズの消費量も減るし
栄養的にもプラスになります
私 先週オクラを2パックも買ってまだ使いきれていません
多分明日にアボカドとたらこと共にポテサラに入れる予定です
色々脳内クッキングをお楽しみくださいね
科学だし加学です(^w^) うしし
返信する

コメントを投稿