味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

若竹のころの一服は♪

2021-05-01 15:22:58 | 今日の一服

こんにちは
いかがお過ごしですか。

筍もすっかり伸びて、若竹の頃となりました。
今年は、筍が大豊作とのことで、あちこちの友人からたくさんいただき、筍料理を楽しみました。



今は、細い古参竹の季節です。
もうすぐ母の日、古参竹とグリンピースを炊いたのは、私の母の味です。



ちりめんじゃこの優しい味、いちど炊いたらいろんな場面で今も登場しています。



5月は、こどもの日と母の日がセットにあっていいですね。
前回も書きましたが、こどもの日とは、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」なのだそうです。



産まれた時は可愛いひよこちゃん、5月の干菓子勢揃いでお茶しています。



昭和の品を片付けしていましたら、古い絵はがきが見つかりました。


「わか竹の伸びゆくごとく子どもらよ 真っ直ぐ伸ばせ、身をたましいを」
爽やかな空のもと、すくすく成長してください。



そして、竹林のタペストリーを廊下に飾りました。
このように、昭和レトロな品々に陽の目を当てて楽しんでいます。
自粛生活続きますが、そのような今日もいい日です。



御訪問いただきありがとうございます。
まだまだ、新型コロナウィルスの流行が心配ですね。
ゴールデンウィーク、気を付けて過ごしましょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エル)
2021-05-01 15:53:40
ひよこの和菓子とお抹茶。頂きたいです。
Unknown (8090yo)
2021-05-02 05:05:40
ひよこ🐤の和菓子、芋餡で美味しいですよ。
自粛生活楽しんでいます。
Unknown (オキツ)
2021-05-02 07:26:48
おはようございます。
昨日の夜、まさに若竹を食べて、
「わかめ多すぎ~」と言われてました。
そして、この絵葉書!
同じようなことを感じて3日ほど前に書いて、
今日は、子どもへの責任みたいなことを考えてました。
シンクロして嬉しかったので、コメントお邪魔しました~。
Unknown (8090yo)
2021-05-02 08:29:22
若竹汁を作られたのですね。
共感覚えていただき、うれしいです。