NHKテレビためしてガッテンでピーナッツのちからの放送がありました。
内容は:
「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ・死亡率ダウン!ピーナッツの健康効果」
ピーナッツのおよそ半分は脂肪ですが、ピーナッツの油には「飽和脂肪酸」や「不飽和脂肪酸」が非常にバランスよく含まれています。油というと体に悪そうに思うかもしれませんが、実は全身の血管を強くしなやかに保つ大切な栄養素。
カロリーのことも考えると、おすすめは1日20粒程度。肉やお米を、ほんの少しピーナッツで置き換えてみては?
というものでした。
それで豆菓子好きで、体にいいことはすぐに実行するタイプの我が家、さっそくピーナッツを食生活に取り入れることに。
ピーナッツは食べ始めたら止まらないので、殻付き殻なしのピーナッツをちょうど20粒入る器を見つけて、食することにしました。
スーパーにはいろいろの産地のピーナッツが並んでいましたが、地産地消宮崎産のピーナッツを選びました。
ピーナッツは花がしぼんでそのめしべ根元の部分から枝(子房柄・しぼうへい)が伸び地中に刺さり、刺さった枝が地中で実をつけそれがピーナッツになります。
ピーナッツ(落花生)は、地中から掘り出して収穫する野菜でした。
一つの苗から30本以上の苗が伸びてピーナッツが成るそうです。
一度、地に落ちてもなお実をつけるピーナッツ(落花生)に学びたいものと思いました。 (#^^#)
子どもが前に千葉のドライブインで見つけた《ぴーにゃつちゃん》です。