仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆阿弥陀如来立像新作 3月19日 頭髪を彫る

2010-03-19 12:30:17 | Weblog
◆阿弥陀如来立像新作 3月19日 頭髪を彫る
---------- 作品集 と 般若心経 -------

作品集の入口・・・・・阿弥陀如来(ミニ)を掲載(2009/12/22)



季節のこと こちらから・・・四季折々を思う(秋)
---季節のことこちらから・・・四季折々を思う(冬)2010/1/7

-----------------------------------------

昨晩は少しが降ったようだが、朝から良い

最近は夜間の気温は7度前後。暖房無しでも室内は29度~20℃。

ホットカーペーットだけで快適!
----- 本題 -----

阿弥陀如来も大分制作が進んできた

昨日から頭部の彫刻を開始

これまで彫った仏像の頭髪は、碁盤の目のように線を引いて

角を丸めていったが、今回は、丸を描いて切出し刀で彫ってゆく

◆鉛筆で〇を描いた



ん!沢山あるな

拡大鏡を見ながら"切出し刀=先がとがった彫刻刀”で一個一個〇を

切ってゆくのだ。

◆ここまで1/4くらいかな? カナリ時間を費やした




最新の画像もっと見る