仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆阿弥陀如来立像新作 3月11日 顔と12仏

2010-03-11 09:51:55 | Weblog
◆阿弥陀如来立像新作 3月11日 顔と12仏
---------- 作品集 と 般若心経 -------

作品集の入口・・・・・阿弥陀如来(ミニ)を掲載(2009/12/22)



季節のこと こちらから・・・四季折々を思う(秋)
---季節のことこちらから・・・四季折々を思う(冬)2010/1/7

-----------------------------------------

天気は!でも風が強く寒い

----- 本題 -----

光背の12仏のうち中彫りが4仏に。あと8仏だ。

12仏彫ったのち、仕上げ彫りで目など入れたいな

◆光背


◆頭部

顔が”命”だ! 額、まゆ、花部分を荒く彫った。

今度はどんな顔になるかな?

今年、某仏師の展示会に行ったが、仏像が違っても顔は全て同じだ

不思議だった。これがプロ?

でも彫刻刀で彫る場合は少しは違う表情になると思うのだが。


最新の画像もっと見る