もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

常光寺ご朱印

2019-12-16 | 神社仏閣

常光寺

神社仏閣のご朱印巡りして数年になります

檀家なので両親の命日、むくちゃんの命日、お正月、お盆、彼岸の他にも行くことが多いですが、

ご朱印いただいていないことに気が付きました

 

今日は父の命日

 

昨日は朝から追善作りなど忙しく、その後は叔父・叔母の家に行く予定だったので、

前日の14日にお寺さんにお参りしました

18年前の12月16日は大雪でした

叔父、叔母の家、行く先々で同じこと言われました

関東にいる叔父が一番喜んで毎朝雪かきしてくれたの皆記憶に残ってました

 

なんとなくだけど、令和元年の命日のあたりにご朱印いただけてよかった

いたってシンプル

「判ですがいいですか?」と、確認されました

津軽八十八ヵ所の札所にもなっていました  ・・・知らなかった

三十三ヵ所巡りもまだ終わってないのに・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっすい | トップ | 麺屋 ほたる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko♪)
2019-12-16 23:23:03
こんばんは。
私の父の祥月命日が12月14日でした。
もううん十年も前ですが、火葬の日は前が全く見えない猛吹雪でした。
お墓参りも何もできないでいる親不孝娘です。
りりりちゃんはきちんとご供養なさっていて、頭が下がります。
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2019-12-17 15:14:46
こんにちは。
nonnko♪さんのお父様の時も悪天候でしたか。。。
私の父の時も吹雪や大雪で毎日大変でした。
雪が溶けることなく真冬に突入したこと覚えてます。
今年は一時積もりましたが、また溶けて道路見えてます。

我が家はお墓も近いところにあるし、お寺さんも町中にあるのでどっちも行きやすいから行ってるだけです。
nokko♪さんのように交通費かかったりしないからね。
遠くにいるとなかなか帰省するのも大変ですよね。
お墓参りできなくても供養する気持ちがあればそれは親不孝ではないと思います^^

めんどくせけど(笑)、仏壇持った使命だとおもってます。
家とむくちゃんの仏壇は生花絶やさないし、お菓子置き場のようになってて賑やかですよ
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事