見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

(1) 話題のぽろしりを育ててみる

昨日 腐葉土を買いにホームセンターに行って オレンジの袋に目を奪われた。

ポテトバッグ

ああ 売り主の思うつぼ(ToT)
ただの栽培土の袋なのに ( 税込877円)
ポテトチップスの袋を印刷してあるだけなのに 欲しくて欲しくて買ってしまった

ポケモンパンを欲しがる園児みたいだ。

もちろん主役は 『ぽろしり』
最近ぽろしりの名前を見ない日がないほど 野菜の栽培サイトで流行ってる。
アメリカンクラッカーを買って帰った母も こんな気分だったのかな。

流行るとやってみたい。

カルビーも罪なことをするもんだww

これはピンポン玉くらいの小さなじゃがいもが2個入って税込217円

↑すでに フニャフニャ


高いよね!
カルビーポテト株が育成したじゃがいもで チップスにすると美味しいんだって。

もうすでに芽が出てるんだ。
2週間ほどひなたに置いて芽出しをするように書いてあるけど お店のレジ横にずいぶん置かれてたんだろうね。

じゃがいもは植えたことがなくて
植える気もなかったんだけど
土がとても軽いし、ベランダでいいなら やってみようかな
って 衝動買いしてしまった。

涼しい気候が合うそうだから、早めに植えようと思う。

2022/2/27

①ぽろしりを埋める
ポテトバッグの底に芽の出たぽろしりを埋める
袋の裏面には植えかたが書いてある



軽いけど パンパンに詰まったココヤシピートの底にどうやって埋めればいいのかわからなくて いちど空いた袋に入れ替えた。

それから 底にじゃがいもを置いた

土はホントに軽くてふわふわ

7割だけ戻した。袋いっぱいに戻すと底に置いた種芋の発芽に時間がかかって待ちくたびれちゃう。

②バッグの端を二回折り曲げる
③排水用に穴をあける


表に4ヵ所、裏に4ヵ所 穴を開ける印があるので それとプラス3ヵ所ずつ
ハサミでブスッと穴をあけた。

鉢受け皿にレンガを置いて 排水したときに袋が浸からないようにして

底から流れてくるまで水をやった

④ひたすら待つ
陽当たりの良い場所に置いて待つ。
種芋が底にあるので 芽が出てくるのは3~4週間後。
わたしは土を減らしたので もっと早いかな。発芽してから少しずつ土を戻していこうと思う。
今日からは 水はできるだけあげない。
乾いたらたっぷりあげる。

これでしばらく放置 と思ったけど
ブロッコリーのほうが陽当たり良さそう

ブロッコリー2号と場所を代わってもらった。

うまくいきますように












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「じゃがいも」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事