見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

オクラの栽培'23〜種まき

4/29

今年もオクラの種をまこう。
去年買った エメラルドの種。


2本ずつ5ヶ所に植えたいんだけど、
去年途中でダメになって種の追いまきをしたから、
今年は少し多めに種をまいた。

2つずつを2ポットと3つずつを3ポット。
去年は早く植えすぎて 小さな株を枯らしてしまった。


おととしはポットで長い間育て過ぎて、移植のキライなオクラの根に負担をかけて枯らしてしまった。


結局 直接庭に種をまくのが1番いいんだろうけど、それでは気温が低くて苗が育たない。

ちょうど発芽にいい時期に種をまくと、花を咲かせるころには真夏になっていて、
成長時期が遅すぎてあんまりオクラを収穫できない。


だから うっすらと寒い4月に電気アンカを使ってある程度、温度変化に耐えれるくらいのサイズに育ててしまいたい。
それなら ホームセンターでオクラの苗が並ぶ時期にいい大きさの苗ができる。


じゃあ 買えばいいじゃん。
そのとおり

だから苗作りに失敗して買ってます。
たまに・・・


5/2
出てきた♡

好調なので オクラを植える場所を作ることにした。


春菊のプランターを移動して、雑草を抜き、しっかりとシャベルで耕すと
去年のナスの根がどっさり残っていた。

ひたすら指でつまんで取り除き、苦土石灰をまいた。

来週バットグアノと発酵油かすを混ぜて 5/20頃に定植する予定。


5/3

ヤバいぞ スピードが早い。
また徒長するかも。
電気アンカのダイヤルを強から中に変えた。

5/4
徒長まっしぐらの勢いなので
あわててダンボールから出した。


室温で育てなきゃ 
またあの惨事が起こるかも
5/5
はあ~
危なかった。あのまま加温箱に入れておいたら絶対に徒長していたと思う😱

早めにダンボールから出して正解だった。
明日からベランダに置いて、外気で育てよう。

ちなみに↓これが 過去の失敗作
徒長させてしまうとやり直しなんだ😭



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オクラ栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事