見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

秋植えのじゃがいも⑥花芽



9/27

じゃがいも(アンデスレッド)の茎が伸びてきたので、袋の端を伸ばして土をたくさん入れた。

9/30

そろそろ追肥する頃?
酸性にするんだよね。何をあげればいいのかな。


先日 芽かきで抜いて 庭の土嚢に植えた芽も元気!
庭の野菜はコガネムシの幼虫にやられまくってるので かなり心配。
防虫ネットかぶせようかな~(^o^;)


10/15

じゃがいもにツボミがあらわれた。

花が咲いて 茎が枯れたら収穫だ。
今まで経験した どんな野菜よりも展開が早いので驚いている。

2月に種蒔いて 7月にやっと実が採れるナスやトマト。
9月に種まいて 翌年6月にやっと収穫できるタマネギ。

じゃがいもって 効率的だね。



10/16
じゃがいもの茎がだらんと床に垂れていた。
どうして? よその畑でそんなのみたことないんだけど。
じゃがいもって支柱がいるっけ?

しかたないのでひもで上から茎を吊った。
徒長してるのかなあ?
うまくいってるのだろうか

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


隣のミニトマト
気温が下がってきたので なかなか赤くならない。

これは9/23日に咲いた花の追跡。
9/23に咲いた花は落ちてしまって この子たちは25日には すでに着果していたんだけど。

いくらでも黄色い花をバンバン咲かせるミニトマトの 片づける時期を線引きするために、
秋のトマトがベランダで赤くなるのかどうか記録している











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「じゃがいも」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事