見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

オクラの発芽❋2024

4/27


オクラが出てきたのはいいけど、
全部 種の殻を被っている。



どうやら埋めるのが浅すぎたみたい。


オクラは毎回徒長気味になるので、今回は出てきたら土をたくさん足して埋めてしまおうとポットの土を少量にしておいた。
そのせいで種が浅かったかな。


かぶった殻を手で取ろうとして、葉をちぎってしまったことがあるので
今回は手は出さずに、土を上から2センチくらいかぶせてスプーンで押した。


発芽の摩擦で殻がとれますように。


4/28
昨日しっかり土で埋めたから殻が取れて出てきた。

よかったよかった。
徒長をさせないように気をつけて観察しなくちゃ。



4/29
徒長したらヤバいな。
ポットを3個、温床から出してベランダに置いた





4/30
オクラのポットを全部ベランダに出した。

うっかり のんびり構えていたらあっという間に徒長して、やり直しになるので今年は早めに手を打つ。

雨が続いてちょっと気温が低いんだけど、発芽してしまえば もう加温はいいな。



5/1
今日も雨☔
パリッと晴れないからオクラも元気がないみたいね。
土の温度は18℃

ポットに土を6割くらいしか入れてないのは、このピロン状態をごまかすため。
土をパンパンに足して



ほらっ いい感じの苗になった。

このまま定植までベランダで待機だ♪





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オクラ栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事