見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

オクラ開花

6/18
ツボミ発見\(^^)/
オクラにツボミがある♥




18cmくらいの背丈のオクラにツボミがあらわれた。
何日目に花が咲いて 何日目にオクラが採れるか 記録してみよう。楽しみ♡

時々 ドングリくらいの大きさで成長が止まって、黄色くなることがある。
あれは何だろうな。
花が咲いて 大喜びしたあとで ガッカリさせられるからツラい

6/24
6月5日に定植した オクラにもツボミがあるよ。



6/27
オクラが咲きそう。
ツボミを発見して9日だ
パカッと咲いたところは見られそうにないな。
いつも朝開きかけて 夜はもうしぼんでるから なかなか見れない。




昨日咲いてくれたら 日曜日だから見れたのに残念。
油かすをあげた。

6/29
水やりしてたら ぐらんぐらん揺れるので
残りのオクラにも支柱をした。

おととい咲いていたオクラは

花びらがしぼんでいて スポッと抜くと
ドングリになってた。
このまま スラリと伸びて きれいなオクラになりますように☺️

7/1
白い花が2つ。咲きそうだ。

今 朝7時。ぱぁっと開くのは午後?

4日まえに咲いたオクラは

まだドングリ。ちゃんとオクラになるでしょうか?

7/3
6/27日に咲いたオクラは残念ながら枯れてしまった。
でもおととい咲いた2つがオクラになりそう。




7/5
7/1に咲いたオクラ



7/2に咲いたオクラ


小さなつぼみを発見してから9~10日で花が咲くことがわかった。
どの株にもつぼみがたくさんあるから
10日後は花盛りだね。

オクラの背丈も30cmを越えた。


きっと あと3日で初収穫だな





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オクラ栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事