見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

きゅうりにネット2024

5/23



きゅうりが発芽した。
秋に食べるきゅうりだ。
きゅうりの種まきは初めて。



❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋
庭では、また四葉が咲いてる。


きゅうりの形をした雌花も出てきた。
色が悪いので化成肥料を埋めた。
雌花が咲いて受粉ができたら、下の花は摘みとろう。




❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


5/24
きゅうりの芽がどれくらいのスピードで育つかわからないけど、なんだか早そうだ。
大きなプラ鉢に植え替えよう。



下半分、水菜を植えていた土を入れて
上半分を市販の「野菜の土」で埋めた。




5/26
きゅうりの行灯をはずしてネットを張ったけど 支柱が土に刺さらない。


簡単に倒れるから困ってしまう。
下は埋め立てた時のガレキがたくさん入っていて、その上の土は15㎝くらいしかない。
もう あと10㎝は土を高く盛りたいな。


5/29
植えてから29日目の四葉を、下から5節目まで 脇芽やツボミを全部とった。

雌花が受粉できていたらいいけどね。
もしうまくいけば初収穫はもうすぐだ。

植えてから7日目のシャキットに
雌花が3つもついてる。

まだ株が小さいので脇芽もツボミも全部取った。


❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋
ベランダの秋取りきゅうりは
もう本葉が出てきた。

早すぎて驚いてる。
のんびり育ってくれなくちゃ
秋用にならないでしょう。


というか
種まきは6月末くらいがよかったのかも。
失敗したなぁ






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きゅうり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事