見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

きゅうりの定植アゲイン2024

5/11

きゅうりが枯れた


明け方に6℃の気温が3日続いたから、それが原因かな と思ったけど

抜いたら違った。

根も茎も食い荒らされて筋だけになってる。コガネムシの幼虫かな。

おのれ〜💢💢💢💢
ダイアジノンかオルトランでもまいておけばよかったんだ。

できるだけ薬を使わずに育てたい。


くやしいな。

5/17


きゅうりに花が咲いてる
可愛いし嬉しいけど、5節までは脇芽も花も摘み取る。
指でプチッとちぎって捨てた。


5/19
実家に、大切に育てたフィレンツェと白ナスを1つずつ持っていって 今年も贈呈した。

きゅうりの苗が枯れた話をしたら 母が種をくれるという。

はぁ~?
今から種まき?

今頃種をまくと、夏の盛りに苗ができて、
今植えてるきゅうりが採れなくなった頃に収穫できるんだって。

それでは喜んでいただきます。
百均の種を2粒だけもらい

夜寝る前にタネをぬるま湯につけて、保温した。

5/21
根が出てる。

水がなくなってカラカラだ。

あわてて土に埋めた。




おととい福山に行った時、大型ホームセンターできゅうりの苗を探したんだけど、
ボロボロにひどい状態のが ひとつだけ棚に残っていた。

それで今朝、近所のホームセンターで絶対に買おうと決めた。

ひどいひどい

ひどい状態のしか残っていない。

ワタシが食べたい四葉の接木苗がシャキットという名前の苗らしい。

選んでも選んでもいいのは見つからない。

でもしかたない。
シャキットをひとつ買って庭に植えた。



右側の四葉に花が咲いてる。

指でむしった。


さあ 次は囲いをとってネットを張ろう。
6月上旬くらいになりそう♥




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きゅうり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事