見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ブロッコリーのヒコバエを植えてみる③


ブロッコリーのヒコバエを育ててその後どうなったか どうしても記録に残したい




2023/6/3
処分するために鉢から抜いて放置していたブロッコリーを庭に植えてみた。
赤い矢印がヒコバエ


根もとから生えてきたヒコバエを植えたらブロッコリーができたと母が言う。
まさかとはおもうけど 真似をしてみた。


2024/2/27

頂花蕾を収穫してからも 寒さに強いのかどんどん採れる。



根元をみると 新しいヒコバエがどんどん生えてきている。


3/10


10日ごとに採っても脇ッコリーはどんどん増えてきて

雪が降っても ちょっと紫色になるだけ。
これはアントシアニンがブロッコリーを守っていて 寒さに耐えた分、糖分が増えていて甘い。


3/22



4/1




株元をめくってみると


新しいヒコバエがどんどん増えてる。
キャーッ エンドレスかしら?♡


たぶん この株は夏までに引っこ抜くけど、今ベランダで育てているブロッコリーのヒコバエを、今年も庭に植えてみようと思う♡♡♡♡


4/8
残念ながら少しずつ側花蕾のボリュームが落ちてきた。




天気がいい日は チョウがたくさん飛んできていて、きっと卵を産んでる。
そのうちアオムシだらけになるだろう(^_^;)


種まきから645日目のブロッコリーはこんな感じ。
2年目も秋から春にかけて大活躍でしたとさ✨
めでたし めでたし








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブロッコリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事