見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ビーツはまだ太りません😢

4/17
種まきから33日のビーツ🌱

ちゃんと元肥を土に入れているのか 記憶も記録もないので
今日は苦土石灰と自作のぼかし肥を混ぜて 苗のまわりにまいた。


ビーツは土が酸性だと 肥料を取り込むことができないそうで
石灰で弱アルカリにしてあげないとダメらしい。
ここ数日 長い時間、酸性雨が降ったので
今日は苦土石灰で応援

5/14
種まきから60日目のビーツ。
収穫は70日なんて 誰が言ってるの?


雑草が生えてるので抜いた。

どんなにがんばってもこの根元の軸が
あと10日でまん丸に膨れるとは思えないね。

6/1
種まきから78日目のビーツ


野菜の栽培サイトを見てると、大阪でビーツを植えた人が 種まきから70日目で 大きなビーツを収穫していた。

気温なのね。それか陽当たり?

私のビーツはヒモビーツ。
でも

いちばん大きい袋植えの株が いちばん葉が大きくて


その次に大きなプランターの株が 二番目に大きな葉をしてるから
間違いなく 土の容量と株の大きさは比例している。

陽当たりはどうだろうか。

今置いてる場所よりも日照時間が2時間くらい長い所に2鉢 移動させてみた。
涼しいところが好きって聞いてるけど
今日は夏日だ。大丈夫かな?


6/12
さてさて 日照時間の比較的長い場所に移した2株はどうなったかな?





根元は1.5cmくらいの太さ。
どうだろう。影響あるのか?

いちばん土の多い 袋植えのビーツが


直径2cm弱で いちばん太い。

やっぱり なによりも根の広がりとビーツの大きさは関係するんだろうな。

同じ太さのビーツを2つ


苦土石灰と化成肥料をあげて

ひとつは倍くらいの大きな鉢に植え替えて目印をつけ


もう一方はベランダに置いた。


1ヶ月後 どちらが大きくなってるだろうか?
うーん ベランダだと思うんだけど 土の容量が勝つかな?

全部のビーツに苦土石灰と化成肥料をあげた。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事