見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

山芋の栽培 夏の山芋のようす

6/24

1週間前に摘芯してから
かなり脇芽が増えてきたので

ベランダまで誘引するヒモをつけた。




6/27
ツルが空中をさまよっていたのでヒモに絡ませた。

ムカゴから生えてるツルも支柱を上り始めた。




7/5
種芋のツルはすでにベランダに向けてまっしぐら。

ムカゴのツルも30㎝の高さくらいは支柱をのぼった。




7/16
これは花だろうか。
初めてこんなのを見た。
これがムカゴになるのかな?
見失いたくないので洗濯バサミで目印をつけた。

これから咲くのかな。

8/3
洗濯バサミで目印をつけた物体は
花がさくわけでもムカゴになるわけでもなく、なんだったのか。


誰かが 『ツルが下向きに垂れ下がるとムカゴがたくさんできる』って投稿していたことがあって

できるだけムカゴを減らしたほうが山芋が大きくなるかなと思って  
ツルが下向きにならないよう、ヒモでベランダまで誘導してるんだけど
たしかに垂れ下がった脇芽にはムカゴができている。


ベランダまで3分の2くらい伸びた。

無事にこのまま育てば
次は収穫の日記になるだろうね。
追肥もなにもせずに、ただ、毎日水やりしてる真夏の山芋








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山芋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事