見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

2024年 3個目の種芋も発芽

6/7

12日前にツルを摘芯して
少しずつ脇芽が生えてきた。





土台に埋めていた種芋からツルが伸びてる

どうしよう 植えたい。

庭をうろうろと探して
ごぼう→ほうれん草→次はブロッコリーと書いてある土嚢を見つけた。

よし これに植えちゃおう。
ブロッコリーの土は買ってくればいいや。

種芋を掘り出して


ほうれん草を抜いたあと何ヶ月も放置していた土に埋めた。

肥料も苦土石灰も何も混ぜてない。
栄養が0だ。
根が定着したら化成肥料を埋めてあげよう。


6/12
3個目の山芋に土台を作りたくて土を買ってきた。

ベランダで転がっているブロッコリー1号のプランターと、抜いたあとの残った土、それと春菊を抜いた土を使おう。


物置で『落花生→春菊→次はミニトマト』と書いてある袋を見つけた。
今年はミニトマトを3個しか植えていないので使う予定がない。
この土も足したら 新品の土を使わずに済んだ。


プランターが小さいんだな。
13リットルしかない。


できあがり❤
土嚢を突き抜けて土台のプランターまで育ってくれたら 長ーい山芋が採れると期待している。


種芋を埋めた土にも、バーグ堆肥と発酵油かすと化成肥料を混ぜた。

発芽して1ヶ月したらツルの先端を摘芯して葉を増やす と教えてもらったので
5/16日に発芽したツルも摘芯した。

脇芽がいっぱい生えて 葉が増えることを期待








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山芋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事