見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

水菜の栽培 その6 春の収穫

3/28
庭の水菜に春がやって来た❤️


あちこち ツボミなんかもできてる。
やっと大きくなって やっと収穫できるとおもったら 花が咲いちゃうのね。

鬼のように食べなくては。

サラダ用に少し採った。




4/4
あーあ 花咲いてる

4株採って

昨日の天丼定食に菜の花が添えてあったので真似をして

葉をサラダに、花はレンジで加熱して
白菜と漬物の素で和えた。

4/8
先日の 白菜と水菜の花の和え物が
とても おいしかったので
今日は花だけをたくさん摘んで




↓菜の花のお浸し
いつもは玄関の花瓶にさしちゃうけど
今年は食べた。

(まさかとは思うけど、このツボミを大量に食べた翌日から 家族全員の花粉症がひどくなった。
ひとりは蕁麻疹がいっぱい出た。
調べていないので 関連性はないかもしれないけど、咲いた花は食べないほうがいいのかも


小さな株も1株抜いて


レタスと混ぜた。

水菜だけでサラダにすると食べにくくて、レタスと混ぜれば食べやすい♡
4/13
あたりまえだけど 減ってきた。
少しずつ採って ケチケチ食べよう。


塩でギュッともんて、昆布茶で味つけ

ご飯に乗せて食べた。



美味しい🎵



昨年の末から3月の半ばまで、本当に寒かったから、庭の水菜は育たずに枯れるのではないか と心配したけど

何度も雪をかぶっていたのに
しっかり収穫できたのはビニールでがっちりおおっていたからだと思うし、
この栽培は 今後のワタシにとっていい記録になったな♬





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事