見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

源平枝垂れ花桃 4回目の春

2024/1/13

どこで失敗したのか
花桃の状態がとても悪い。

ほとんどの枝が枯れていて 折るとパキッて乾いた音をたてて砕ける。

それでも少し白くなった枝が何本かは生きていて、
春のために花芽をつけている。




花芽があるということは幹自体は生きているんだろう。
全部枝を切り落として 最初からやり直そうか。
花桃って難しいな。



3/31

あっ ほんの数個しかない今年のツボミが膨らんでる




ありがとう ありがとう
今年も咲いてくれるんだね。



4/1

昨日 部屋からながめたツボミを 庭に出て写真を撮ったら

昼前には咲いていた。開花だ♪





縮葉病を防ぐために 2月にキノンドーを吹きかけようとおもって探したんだけど、
どこにおいたか忘れてしまって いくら探しても見つからなかった。


先週 肥料入れの底からキノンドーは出てきたんだけど、
もう3月下旬なのでやめた。

わずかに残った健康な枝が成長してくれますように。



4/6
しょぼい でもキレイ




1年目はとってもゴージャスで美しかった


それに比べるとさみしい開花だ。
今年はこれで精一杯ね。



↑葉が芽吹いている。
ここから枝が伸びてくるから 花芽を増やせるように 来年にむけて大事に手入れをします


ではオマケで 3年前の花桃の開花を♥


















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枝垂れ花桃」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事