狭い庭で野菜を育てます

ふきのとうで ふき味噌を作った話

わたしは ふきが嫌いだ。
小さいころ 口の中にためて トイレで吐き出してた記憶がある。

母が細かく刻んでチャーハンに入れたら
一切れずつ取り出して 全部床に落としたと言う思い出話もある。

そんな私がメルカリでふきを買った。



そのいきさつは

おととしの6月の始めに 緊急事態宣言の中、駅前の商店街で レストランを救うためのドライブスルーでいろんなお店のランチテイクアウトがおこなわれた。

私たち家族も 何度か長い列に車で並び
いろんなお店の折り詰め弁当を買った。

ある日 弁当の隅に ふきの炊いたのが詰めてあって、それを家族みんなが
『美味しい 美味しい』
と 食べてるのを見て驚いた。

えーーっ😳ふきが食べれるの?

だっていちども買ったことないし 食卓に出したことない。

びっくりしたけど ちょっとふきを炊いてみたくなった。

それでメルカリで根を購入して

物置の横の日があたらなくて 邪魔にならない場所に植えた。


その年の夏も 去年の夏も ふきは生えてたけど


なんだか興味がなくなったので ほおっていたら
今朝 枯れたふきの藁の中から



ふきのとうが生えてるのを発見✨✨✨

デカイ❗


ふきのとうって こんなにでかいんだ。

やっぱり春といえばふきのとうよね♥️
なーんて 言ってる人もいるから

まずは 和え物を作ってみよう。


剥いても剥いても なかなか出てこない。
すっかり小さくなってしまった。


お湯て少し茹でて 水にさらして絞って

(皮をむぐはしからどんどん真っ黒になる( ゚□゚) )

ポン酢とゴマ油とカツオ節で和えた。


げげっ 苦い まずーい 舌がしびれる
誰が食べるんじゃ こんなもの。

残りのひとつは 皮を剥かないレシピ。

包丁で切り刻んだら どんどん黒くなっていく。
ひえーーーっ(ToT)

サラダ油で炒めて 味噌と砂糖と酒とみりんでコネコネ炒めた。


うへぇー苦い まずい

でもみんな美味しいと食べてくれた。

まだ口の中がじんじんする。

来年は もう少したくさん生えてくるといいな


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事