見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

大根の収穫

2024/2/1

年末から年始にかけて、親戚の家に行くと大根をいただくことが多くて
冷蔵庫に入りきらなくて 新聞紙にくるんで玄関に置いたりしたけど、

とうとう全部食べきった。
無駄にせずに食べてしまえてよかった。

それで ベランダのペットボトル大根をやっと抜くことができた。
ハムと大根のサラダを作ろう。

なぜか太らなかった細いペットボトル大根

根が出ている



細いけど長い。なぜ太らなかったのか。






2/2
葉を食べるために間引き菜を植えたんだけど、なんだか大根を収穫したくなってしまい、 
育つのを待ってる間に寒さで葉がボロボロになった。

欲を出して残してる間に雪や霜で葉を傷めちゃった。



しかも大根も地下は数センチ(笑)の超短足で
これなら葉の美しい11月頃に食べてしまえばよかったな。

とはいうものの、寒さに耐えた大根は噂どおりに甘い。
ジューシーで甘くて 半分はスライスしてハムとマヨネーズあえ、
残り半分は豚コマと炒めた。

昨年秋、玉ねぎの「あまり苗」を植えるとこがなくてブロックの穴に土を詰めて植えた。

その苗がかわいそうなので

葉大根の空いたプランターに移植した。

発酵鶏ふんと化成肥料を混ぜて植えた。
この土は5月に山芋栽培に使う予定。
覚えておこう。



2/11
最後の1本を抜いた。
8/19日に種まきした大根栽培の終了だ。


長い間寒さに放置していたので、表面がボロボロになってるけど

甘くて美味しい大根ができた。


おでんにした♡





また今年も8月の終わりに種をまこう。
去年とおなじく3粒ずつ種まきして
間引き菜を移植して葉を食べたい(^o^)v

これで今回の大根の日記は終了😁








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事