見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

9㎝ポットに植え替え'24

2024/2/11


発芽した時から あれっ とは思ったけど

やっぱりフィレンツェ2号は三つ葉だ。

双葉が三つ葉なんて珍しい
本葉が出てくるまでしばらく楽しもう。



2/12
夜11時に 被せている紙袋をそっとはずしてみた。
野菜は暗くなる時間にはちゃんと暗くしてあげなくちゃいけないので
リビングで育てている苗には日が暮れると紙袋を被せてる。

全員ではなかったけど

期待どおりにバンザイして寝ていた♡
可愛い



2/13
苗がしっかりしてきたので 9㎝の黒ポットに植え替えることにした。
根が張る時期に土の容量が大きいと、それだけしっかり根も育って大きな葉が育つ。
(ような気がする)


9㎝ポットは場所をとる。

今使っているケースには入らない。


去年使ったケースを使おう。

ダンボールも小さくて入らないので

去年、いや、ここ数年使ってるダンボールに電気アンカを入れた。

かわいそうにこれで 電気アンカに温めてもらえる苗は真ん中の特等席のみになる。

端っこの苗は文字通り冷遇されるんだ(ToT)
箱が大きくなっても電気アンカが大きくなるわけじゃないから
環境格差が生まれるわけ。

こんな大きなダンボールで日光浴する場所なんかリビングにはない。

しかたないので
今年も二階の朝日があたる東部屋に連れて行った。

この部屋には暖房がないので、どれくらい土の温度がさがるだろうか?
電気アンカが頑張ってくれたらいいけど。
レジ袋をかぶせた『なんちゃって温室』を作らないと冬越しは厳しいかもね。


ともかく今日から、ここで晴れた日にはたっぷり光合成してもらおう。

窓枠には乗りきらないから カーテンレールにひもで結びつけて、手があたって落としたりしないように固定した。


でも日が暮れて冷え込むと
窓際では冷気で温度が下がってしまうので

帰宅したらすぐに窓枠からおろせるよう
S字フックを使ってる。
去年、一昨年とまったく同じ画像です😁





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なす」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事