明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

篆刻

2017-12-02 23:33:06 | いいね~


   篆刻の講習会が有り行きました


   
   材料の石  左端のは 以前から持てって どうしょうかと思ってたら

   ちょうど 篆刻の講習会が有り これ幸いと行きました


   

   紙ペーパーで平たくなるよう 削る


   

   先生が書いてくれた 名前を裏返しに 石に書き 小さなノミで掘る


   硬くて 手を怪我しそう  深く掘らないと 写らないし 結構難しい・・

   大きいサイズは来週掘ります  掘る内容は自由でディザインは宿題です


   
   貼り絵に 押してみました なんとか形にはなります



   因みに
   
   これは 消しゴムで作った篆刻です


   
   友達の 絵手紙 上手です


   
   も一人の友達 みなさん うまい~! 




   
   恥ずかしながら

   


   


   


   



                            

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 師走 | トップ | 宝物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-12-03 10:39:41
てんこくというのですか?
石の印鑑は、見たことありますが、
作れるなんて、凄い❗
相変わらず多才ですね~🌠
指怪我しないで下さいね、
葉書に押印するの素敵です
絵手紙中々お上手ですよ
お友達のも、上手いですが
ちぎり絵の椿、いいですね🙋
素敵な年賀状が、出来そう🎵
私も、欲しいな~💦
返信する
はる様へ (ひまわり)
2017-12-03 16:20:29
ありがとうございます・・
篆刻(てんこく)です 書家とか画家が名前を押印している物です
今では 消しゴムで作った物で押していましたが 生意気に 作ってもみました
たまたま 講習会が有ったからですが、
硬くて 消しゴムのようにはいきません
先生も高齢の女性で よく解るようには 教えてくれないんです
適当にしています 失敗したら 削って又、掘ったらいい!みたいな・・・
キッチリしなくていいんですこんなの それも面白いんです~ って
私、絵心が無く 全くの下手くそです・・
返信する
Unknown (ランラン)
2017-12-04 07:42:45
絵手紙って見ただけで気持ちがホッコリしますね!
この寒い毎日の中、とてもホッコリさせてもらいました😊
本格的な篆刻を作られたのですね!!
スゴい! 石を削るなど素人には出来ないと思っていました。
絵手紙だけでなく、色々活用して楽しんで下さい。その作品を又見せて下さいね✨
返信する

コメントを投稿

いいね~」カテゴリの最新記事