明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

4月8日は何の日か知ってますか~

2015-04-08 23:25:24 | 学習


   4月8日

    今日は何の日?お釈迦様の誕生日

    お釈迦様は旧暦の4月8日に生まれたという説が伝えられています。

    多くのお寺では、その前後にお釈迦様の誕生を祝う「はなまつり」という行事が行われています。




    「天上天下唯我独尊!」

  「てんじょうてんげゆいがどくそん」と読みます。

   お釈迦様が誕生したとき、天から甘い露が降り注いで身体を清めました。
   
   するとお釈迦様はすぐに立ち上がり、7歩進んで右手で天を指し左手で大地を指し、
   
   「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と言ったそうです。
   
   これは、「この世に自分より尊いものはない。いうことを意味している

   このときの立ち姿が後に誕生仏といわれるようになりました。・・・・だそうです



         法隆寺金堂壁画六号壁観音様

   唐代中国仏教美術の表現様式を残す法隆寺金堂壁画は、昭和24年に惜しくも焼損しました。

   この6号壁(阿弥陀浄土図)観音菩薩部分の模写は、昭和42年の再現模写を経験された平山先生の御指導を受けながら、

   焼損前の写真(コロタイプ印刷)、再現模写、火災から免れた内陣小壁飛天を頼りに進めました。

   今でも観音のしなやかで力強い鉄線描や時を重ねて表れている緻密で美しい色彩を思い起こします。

          
                      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ まだ がんばってます | トップ | イルカが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花子)
2015-04-10 21:28:47
知らなかったです。
4月8日はお釈迦様の誕生日なのですね。
その日がお誕生日の人は、その事を知ったら生き方が変わるかも・・!?

私は信心深い方かどうかよく分かりませんが、仏さまやお釈迦様を拝顔すると、身が引きしまる思いと心が洗われるような気がします。
日本人ですね!
返信する
そうなんです~ (花子様へ)
2015-04-12 13:21:22
私の友達に4月8日生まれの人がいて その人に教えてもらいました 中学校の時ですが…

私も仏像見るのがすきです 新鮮な気持ちになりますね
そして この仏像創られた事の素晴らしさに感銘しますね
お釈迦様は最高の仏様なんですね 
日本人で良かったですね( ^)o(^ )
返信する

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事