明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

悩みのるつぼ

2017-12-21 15:54:32 | いろいろ大変


新聞の 「悩みのるつぼ」

  相談者に対しての回答が 楽しみにして愛読している


  私と似た事で相談している

  男性で ルールやマナーが気になる男性

  道路の右側を走って来る自転車に 「自転車は左側ですよ」とか 

  「歩きスマホはやめましょう」 とか 「赤信号ですよ」とか  


  「ここは 禁煙ですよ」等々 ルール違反している人に注意するが


  『ありがとう』とか 『ごめんなさい』の返事はほんの少しで

   大概は 『うるさい!』 『私の勝手でしょ!』とか


  『俺のルールは自転車右側通行なんだよ』 等々と言い返される


   知人や妻から 【そのうち 殴られたり刺されたりするよ 危ないからやめろ】と言われる


  『ごめんなさい』 『ありがとう』と言ってもらえる注意の仕方は無いものですか?


   一番いいのは 私が口出すまでもなくみんなが ルール・マナーを守ってくれた事だと思います。


    の、相談者

                  

   興味のある問題で 読んだ 私と違う所は 『ありがとう』や『ごめんなさい』はいらない


   すぐに止めて もう二度としなで欲しいな~と思うだけ



   解答者 評論家

   ルールやマナー守らない人間に謝りや お礼言うのは 居ない


   そういう常識ある人間は 初めからマナー違反はしない 

   そんな人間に注意して感謝してもらう 矛盾に気づいてください

   
   そして 知人や妻の助言は正しい

   北風作戦と太陽作戦をかんがえる

  
   妻が 【あなた、他人への口出しを」がまんしてくれた 偉い】と言ってビールを出してくれたら

   機嫌よくなるでしょ

   
   それと同じ理屈で 「500円上げるから 歩きスマホは辞めてね」と助言だけより

   効果あります

   楽を考えたらダメで 守れない人間には損得勘定に訴えかけ 【自分からやめた】と

   思わせないと・・・・

   
  《プライドの高い自分は妻の助言に感謝して従う事ができるか》がすべての答えだ・・とか


     なるほどな~ なんか~難しいような 合ってるような



   私もプライド高いの 

   いいえ~ ただ事故が無ければ良いがと思うだけの事なんだがな~

   やっぱり 言い方だな~  


   この新聞読む前に 言い方変えてみた 

   夜の無灯火自転車には 『電気 ついてないよ~』 当然返事等 期待してないが

   今度からつけてくれたらいい   

   うるさいおばはんが居るから しとこか~ 守っとこか~ でも何でもいいんです

   事故の無い事だけが 願いなんだから・・・ 解って欲しいな~


   昼間 私の前を女子高生がスマホ見ながら自転車フラフラしながら走ってた


   「スマホ 危ないよ~」と言ったら ちらりと振り返り まだ止めようとしない


    で、「自転車のスマホは あかんよ~」と言ったら 


    『うるさいな~』  ムカついた~ (これがあかんねや~


    「お巡りさん後ろにいるで~ どこの高校生や~」と追いかけたら


     スピードダッシュで 走って行った


     今度から 婦人警官の格好して注意しようかしら  

   
   
       怖い~  お互いに嫌な事ばかり 




       笑って過ごせたらいい・・・・それだけ 



                  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿 | トップ | クリスマスモード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-12-21 22:41:57
マナーを守らない者は、何事も非常識は、なるほどと思いました
でも、うっかりもあるし、
言われて気がつく子供も、いるから
やはり常識ある大人が、注意するのは、必要と思うわ
ただ、勇気がなかったり、面倒になったりで、無関心になりがちですね
貴女の勇気、素晴らしいです(^O^)✌
事故、事件はない方がいいです
頑張って欲しいです
返信する
はる様へ (ひまわり)
2017-12-22 13:33:18
有難うございます
長い文を読んで頂き重ねてお礼申し上げます。

私と同じ考えの人が居て とても嬉しいです
でも、一度も出会ったことないですね 注意してる人に
人はすべて物の言い方で 変わってくること解ってますが どのように言って良いのか?
又、その時の感情がきつい言葉になってしまう事有りますね
好きで注意してる訳でもないんですが 出来たら苦言言わなくてもよい 社会になるといいですね

トイレに『綺麗に使ってくれて ありがとう』とたまに
みますが  無視してる人もいますし・・

ちゃんとルール守ってる人に 『ありがとう』というのも、おかしいし  まず、私の道路では無いし
皆、自分の物と 思えば美しくして ルールも守るかも

自分の家の前にゴミ捨てないし 自分の家族と思えば 怪我させたくないだろうし  
全て 『愛』ですね 
返信する

コメントを投稿

いろいろ大変」カテゴリの最新記事