明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

天野山金剛寺

2020-11-06 21:22:32 | 感動
年に一度の国宝の公開





お線香 あげてお詣り

天野山金剛寺 女人高野 天野行宮
金剛寺(こんごうじ)は大阪府河内長野市にある真言宗御室派の大本山。
山号は天野山(あまのさん)。
高野山が女人禁制だったのに対して女性も参詣ができたため、「女人高野」とも呼ばれる。奥河内の観光地の一つ
重文 金堂
平安時代治承2年(1178)創建


国宝 大日如来 本物は撮影禁止 これは写真パネル
本物の如来様じっと拝顔したら 涙が出てきました・・😥 












女人高野 後白河法皇の皇妹八条女院が祈願所とされた






天の川 川の水が透き通ってて 綺麗

桜の葉が紅葉しています
楓はまだ青く紅葉していません

庭がとても 美しい


ここを登れば 四国八十八ヶ所霊場をお詣りしたことになるらしいが
「台風の為 樹木が伐採になり禁止」となってました 残念!!


静かな竹林に小鳥のさえずりが聞こえ 心が和み 落ち着きました

静寂な情緒を味わっている時、二人連れが スリッパをパタパタ鳴らせ
ペチャクチャ・ペチャクチャ 大声で喋りながら降りてきた~😫 
ここはお寺、ちょっと静かにしてほしい~~
通り過ぎていくのを待って 又、小鳥の「さえずり」を堪能していました





気持ちのいい一日・・・

金剛山は登山したこと有ったが 金剛寺は初めての参拝
友達を誘ったが 皆、用事が有って 一人で行った~
やっぱり、一人で来て良かった! 静かにゆっくり好きなように
お詣りできた~

行きも、帰りもバスが1時間に1本しか来ず 久々にゆっくりした時を
過ごしました
ありがとうございました。

朱印帳
ご朱印してもらいました

一筆箋と 来年の干支 丑(牛)のお守りストラップ
来年はいい年で有りますように・・・・😃 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単料理 | トップ | 焼肉 ご馳走になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2020-11-11 00:02:15
のんびりした、素敵な1日を過ごされたのですね
国宝の仏像を拝顔されて、心穏やかに
清まりましたね
来年はいい年になりますわね👍
返信する
はる様へ (ひまわり)
2020-11-19 20:24:27
ありがとうございます。
久し振りに、時間がゆっくり進むのんびりした一日を過ごしました
国宝の仏様にも会えて 心が洗われました
来年はいい年になるといいです~
返信する

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事