明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

映画「銀河鉄道の父」

2023-11-03 19:09:49 | 感動
  
 「銀河鉄道の父」を観てきました 
  宮沢賢治を支えた 最愛の父の物語



宮沢賢治の詩は知ってたが、生い立ちは知らなかった~~

宮沢 賢治(みやざわ けんじ、正字: 宮澤 賢治、1896年〈明治29年〉8月27日 - 1933年〈昭和8年〉9月21日)は、日本の詩人、童話作家。
仏教(法華経)信仰と農民生活に根ざした創作を行った。
作品中に登場する架空の理想郷に、郷里の岩手県をモチーフとしてイーハトーヴと名付けたことで知られる。
彼の作品は生前ほとんど一般には知られず無名に近く、没後、草野心平らの尽力により作品群が広く知られ、世評が急速に高まり国民的作家となっていき、今でも日本には広く愛好者が存在する。



 泣きながら 観ました・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭 | トップ | コンビニ推薦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2023-11-04 11:02:41
宮沢賢治の゙事は、学校でならったし、詩は知ってましたが、
詳しい事は知りませんでした〜
映画観たいです。
返信する
はる様 (ひまわり)
2023-11-06 12:57:43
こんにちは~
そうですねえ、宮沢賢治は知ってるつもりでいましたが、全く知りませんでした~
映画、良かったですよ~
是非、観てくださいね 
返信する

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事