明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

豆腐作りに挑戦

2014-07-10 01:55:09 | グルメ

 ブログのMさんに教えて戴いた豆腐作ってみました
     Mさんは、丁寧にお湯を沸かして蒸しておられたが、 
    
     手抜き専門の私・・レンジで チン!しました~

     
     無調整豆乳100gににがり1~2cc ゆっくり混ぜる

    
     
     ラップをふわりとかける


     
     レンジで 1、5分    ちょっと柔らか過ぎ固まらず不成功でしたが、味は美味しかった
     生湯葉の様でした・・・・
    
     今度は、にがり少し大目と、チンを長くしてやってみましす~
     手作り豆腐道具(木製の箱)あるはずだが、見当たらない・・捨てたのかな??





     今朝のTVから。・・・朝ごはん    
    
     ガスレンジのグリル利用で プチトマト (無かったから、普通のトマト) 焼き目付くまで
     バージンオイル 入れてつぶす。
     そこに、ソーメンの茹でて、水洗いしたのを 入れ混ぜるだけ、
     味は少し足らないので、ソーメンつゆを少し 足した・・ メッチャおいしい・・・

     大葉とゴマをすこし・・    この大葉、古い親友から沢山もらったのです。(自家製)


                  


     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌行燈 | トップ | 氷点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (MIZUKI)
2014-07-10 17:07:38
早速、お豆腐作られたんですね(^0^/
私の場合、にがりを入れる前に、にがりの容器をよく振って
混ぜるのを忘れると、固まらないんですよ、加熱してからしばらく放置することも(^-^)v
何度か作って・・・実験みたいですね

トマトを使ったソーメンも美味しそう~
返信する
MIZUKI様へ (えつこ)
2014-07-10 18:55:24
有難うございます。にがり 振るの忘れました~(゜_゜>)
加熱して、暫くは置きました。 又、挑戦しま~す

トマトのソーメン 美味しかったです 
MIZUKI様のお料理には、かないませんが・・・・
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事