明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

『聴く力』を身につける ⑥

2014-02-04 00:49:39 | 日記

 心のゆとり教室   最終回

  終了書 頂いた 普段は出さないが、今回皆さん最後までよく頑張ったとの事で・・

  アサーション (爽やかな自己表現)
対話の中で、 相手と自分がOKの時・・・対等、平等、協力的==(アサーティブ)

       相手がOKで自分がNO・・劣等感、ひがみ、妬み

       相手がNOで自分がOK・・攻撃的、自己主張、見下す

       相手がNOで自分がもNO・あきらめ、絶望、

いつも、このような、感情が渦巻きながら、気持ちがゆらぐ
 
理想的な対話は、アサーティブ お互いが、気持ち良く、信じ合い、心から話せるといい

貴方にとって、私にとって、『聴く力』とは??・・・




  色んな講座受けたが、受講者皆さんで、輪になったり、お互いに顔を見合わせて、

  話する講座は、初めて、いつもは、講座終わればさっさと帰るが、人と人とのつながりを

  大事にした講座で、皆さん、明るく今後自分が変えれると、ポジティブになられた。


  *終わりに・・・
   「ねぇねぇ・・」 「なぁに?」 
                  




                    


   なぞなぞクイズ(31)

  逆立ちすると、3つも少なくなるものなぁ~に  

     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスピレーションアート | トップ | 大神神社 (三輪明神) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なこと (花子)
2014-02-05 18:17:27
はじめになぞなぞの答えを・・
数字の 9 ですよね!
これもピーンと~(^o^)
なぞなぞらしい問題で好きですね。
葉っぱの問題は少しムリがあるような・・?
m(__)m

心のゆとり・・いい響きですね。
その講座を修了されたのですね☆
志しが高くないとなかなか出来ないことだと思うのです。
私もゆとりを持って暮らしたいです。
でも、何と日々の雑念に追われることか・・
情けない自分もいます。
死ぬまで勉強ですね。

返信する
ピンポ~ンです (悦子)
2014-02-05 21:03:31
葉っぱ64は無理がありましたか・・・
とんちがいいですね。
『心のゆとり』本当にいい響きですね。 なかなか『ゆとり』が、持てなくて、ダメですわ。自分の好きな人や、気持ちを抑えられる人には、〈ゆとりらしきもの〉は、持てますが、
そうでない人には、自我が出てしまいます。
本当に死ぬまで勉強ですね。・・・・
返信する
初めておじゃまいたします (きょんちゃん)
2014-02-06 11:45:10
なぞなぞなかなか難しいですね。o(^o^)o
傾聴講座、毎回緊張したけどあっという間に終わった感じです。
みなさんの前向きに良くなろうという姿勢が私も頑張ろうと思えました。
これからもブログ楽しみにしています。
またお会いできたらおしゃべりしましょう。
返信する
きょんちゃんへ (ゑ津=悦子)
2014-02-06 21:28:43
こんにちは、 コメントありがとう! 講座 長いかなと思ったが、早く終わったように思いますね。 大体途中で、飽きるのだが、全く飽きなかったですね。 一日の2時間もあっと言う間に終わちゃった感じですね。 皆さんいい人がかりで、良かった!! 家族に、職場に、活かしていきたいですね。 きっと何処かで、又、逢いますよね。 お茶でもしたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事