明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

話す力を高める

2017-11-25 14:39:16 | いいね~

   『話す力を高める』の講習会に行きました

   『話し』が出来るのは 人間だけで、とても大切な行為

    上手く話せる人 そうでない人


        特に人前で話すのは 難しい



    


    第一印象は

    一瞬の見た目

    表情  身だしなみ 挨拶  話し方  しぐさ  態度 で判断される


    第一印象が悪く それを回避するには よく話しても 3ヶ月はかかるそうです

            (ずっと変わらない人も」いるが・・・


    明るい声でハキハキと話すと 良い環境が得られる


    それには 五十音の練習

  
    あめんぼ 赤いな あいうえお 浮藻に小海老も泳いでる
 
              ・
 
              ・
    わいわい わっしょい わいうえお 植木屋井戸換えお祭りだ


    『あ』から 『わ』までの  五十音 北原白秋 の詩で発声練習 するといいらしいですね

   
    朗読する人や 歌う人は ご存知でしょうね


    
          

     講師は紀子様に似た 可愛い人 声も綺麗でした



     

     グループで朗読したり 楽しい講習会でした



     本当に話すって難しい いらん事はいっぱい言うが肝心な事、抜けてる人

                他人の意見に反対ばかりする人

                陰で悪口ばかり言う人・・・文句あるなら今、言え!と思ってしまう    


  
        それそれです・・・自分はそうならないよう気を付けているつもりですが・・・

        他人はどう思っているでしょうね 



       
       この子は話さない センサーでワンワンと言うだけ 

                                      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間さまざま | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい講習 (keiko)
2017-11-25 22:12:37
話すって 大切ですね
話し方で、感情が全く変わってしまいますものね
会社の会議などでは全く何も言わないくせに 後からあ~やこ~やと 文句言う人 嫌ですね
日頃ぎゃぁぎゃぁ言ってるくせに 発表等では全く言わない人  
近所でもそんな人いますね
話し方には、癖やニュアンスがあったりして 本当に難しいですわね
言わないと 解らないし・・・
話せば解る! でしょうかね( ^)o(^ )
返信する
keikoさまへ (ひまわり)
2017-11-26 12:26:01
そうですね~
 
本当に話ってむつかしいですね
そんなつもりで言ってなくても 違うとり方されたり
誤解をされたりで、
上手く伝えるのは難しいですね
私は特に誤解されることあります
単刀直入に言ってしまう癖があります・・・
優しく言えない事あって 言い訳もしないので誤解のままになることも 有るんです~
嘘や陰口は嫌いです・・・
もっと勉強しま~す
返信する
お話するのは難しい (北の大地の かあちゃん)
2017-11-26 13:04:45
ブログにコメントありがとうございました。

今は 私世代でも(還暦迎えました)

孫の連絡網など LINEとかメールですからね

時代は変わったもんです。特に送迎関係は

LINEで何時にとか どちらが行きますか?とか

だんだん人と話すきかいが ドンドン減ってしまってます。

1日 家族以外話さなかったこともあります。

これじゃ~まずいと思い 夜中に主人が帰るまで

眠気さましに オンラインで全国の方と話してます。

スカイプなので無料ですし 地方の方達なので 何でも話せるのは いい事です。

いろんな方言も聞けるし 勉強になります。

センサーワンコ 凄い可愛いです
返信する
北の大地のかあちゃん様へ (ひまわり)
2017-11-26 14:04:58
こちらこそ ありがとうございます
楽しいブログいつも拝見してます

本当に声を出して話すことが 少なくなりましたね
携帯電話のメールやラインで用件を伝える
寂しいです
頼み事でもラインでしてくるのがいます まして年下のなのに それはムカつきますが 全く気が付いてないですね
こちらから電話することあります

やはり直に声聞きたい事も 有りますね
ラインやブログ 便利で楽しい事も 有りますが
せめて身近な者位 話したいですわ
それには上手に話さないといけないのですね
返信する

コメントを投稿

いいね~」カテゴリの最新記事