明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

稲刈り

2016-10-15 23:23:13 | お疲れさま~


   ご近所で稲刈りをしていました

    
    お米が たわわに 実っています


    
    稲刈りをしていました

  
    
    


    
    稲刈り機が通ると 稲が無くなり 地面が見える 当然なのでしょうが 不思議


    
    一時間ほどで すっかり 綺麗になりました


    都会で生まれ、育った、私は大昔の子供の頃でも 田んぼは 見たことなく

    たまに、どこかの田舎の親類に行ったとき 見たくらいで

    大人になって こっちに引っ越して 家の近くに 田んぼが有り 

    お米や 野菜が成ってるのを 身近に見ています 

    お恥ずかしい 土に植わってる野菜の名前 解りません (葉っぱだけなので)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「けん玉」 入門 | トップ | 徹子の部屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の秋ですね (keiko)
2016-10-16 10:15:25
いい時期ですね。
収穫祭 紅葉
食欲の秋  あぁぁぁ たまりません・・・・体重が
返信する
秋深し・・ (花子)
2016-10-16 20:38:44
稲刈りの時期ですね。
少し車を走らせるとそろそろ稲刈りかな?と思えるような黄金色の稲を見かけるようになりました。
最近は後継者問題があって、畑を手放す人が増えてると聞きました。
又、お米を作っても労力に見合わない低価格で、作るほどに赤字らしくて、自宅用にしか作らない・とも聞きました。
国も政策を見直さないと、将来は国産の美味しいお米が庶民の口に入らなくなるかもです(..)
返信する
keiko様へ (ひまわり)
2016-10-18 00:29:31
食欲の秋ですね~
美味しいですね~ 特に新米の美味しい事 
たまりませんね~ 
確かに!体重も 心配です・・・
返信する
花子様へ (ひまわり)
2016-10-18 00:44:50
お米作りも、大変なんですね
昨日 お隣さんから 新米5Kほど 頂きました
田舎から 送ってきたと言われ 毎年くださいます
早速、炊いて 頂きました 美味しいです おかずが いらないくらいです。 甘くて・・・

勿体ない事ですね 日本のお米 素晴らしく 美味しいのに 作り手や需要が 少なくなってるんですね

私は大好きです 最後の晩餐には、白いご飯が食べたいです・・・(^_-)-☆

この、日本から、お米がなくなるのは、絶対に困ります
私が、生きている間は、大丈夫でしょうけど
返信する

コメントを投稿

お疲れさま~」カテゴリの最新記事