二胡歴五年七転八倒

二胡に興味をお持ちの方&ビギナーへの参考になれば
//5年目のいましか書けない事//

ジョージ・ガオ老師の二胡、韶琴QQ

2015-10-19 19:28:54 | 他の楽器

指板&フレット付きの二胡 恐縮ながらYoutubeを入れさせていただきます



最初の15秒ほどのものです
韶琴QQ。 Sさんに紹介してもらいましたが、他の方々のブログにもいくつかアップされているようでした
ひょっとしたら、このブログを読んでいる人の90%は興味ないかもしれません


二胡がこれほど基本的なところで難しいとはつゆ知らず、足を踏み入れたワタクシ
適当に独習して、ドレミの位置さえわかれば、あとはポロンポロンとギターを四畳半の下宿の窓辺でならすようにできるものと思っておりましたワタクシ
そのワタクシに二胡の買い方を尋ねた、高校の同窓生も同じようなつもりだったようで、同類の人は多いとにらんでいます

グループレッスンの教室開講のときにいた人があっという間に1/3減りましたが、彼ら彼女らは「こりゃとてもアカン」派だったと思います。
1-3年続いている人はそれなりに音楽的素質を持っているんでしょう
世の中そういう人のほうが少数派

「でもね、あの擦弦楽器の音色を弾いてみたいんですよ」
そんなワタクシが、、、ビギナーの時期にこれを使った教室があったとしたら、さっさと転向していたに違いありません


今はね
純正律で弾いてみたい、ポルタメントを利かせて、ヴィブラートもかけてと思いますから、フレットありだとそれは難しいです

ある程度できる人でも、二胡にかける時間がそんなに取れない人の場合、これで妥協するのもありです
できれば二胡教室とは別個に韶琴教室を運営してほしいですね
初心者用&子供用ではなく、別の楽器として。でないと二胡と韶琴と混じってのクラスはやはりいやですね

色々な事情で二胡はやめたけれどもたまに手に取って弾くとき、この取り外しのできる「指板フレット千斤」が普通の二胡にも取り付けられるといいです

韶琴、指板/フレットの普及を願います





目次はこちら