わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

「いる いる だあれ」「きかんしゃ やえもん」と図書ボラ講座へ

2015-10-21 22:45:37 | 絵本の時間

先週

小学校へ行きましたが

間違っていたことに気づいて帰宅!(涙)

今日こそは、と

1年生のクラスへ。

 

1年生ってかわいいです。

「どこのお母さん?」と聞かれます。

自己紹介しましたが

なんと中2の末っ子を知らない子ばかりでした。

がくっ!

 だけど

担任の先生は末っ子の担任の先生だったので

おはなしの始まりまで

末っ子の近況などをお話しました。

 

 

今回選書したものは

「いる いる だあれ」

岩合日出子 ぶん   岩合光昭 しゃしん
福音館

「からだががっしり

あたまにつの2本

しっぽをやさしくふっている

だあれ」

逆光で撮ってあって

それを見て

「さい!」と叫んでくれます。

あぁ~、1年生はかわいい・・・

かんがるー、ぞう、しまうまなど

みんな当ててくれましたよ。

 

お次は・・・

「きかんしゃ やえもん」

文・阿川弘之   絵・岡部冬彦
岩波の子どもの本

1年生だけどきっと集中してくれると思って

読みました。

最後にみんなほっとした表情になります。

先生までも・・・

このお話大好き。

 

 

 

 
図書室の黒板にはこんな絵が・・・
寝転がって読んでいるのね、(笑)

 

 

図書室で

記録カードに今日の絵本の記録を書き

9時半に学校を出て

仲間たち5人と市の図書館へ。

図書ボラのための連続講座がありました。

実は先月台風で延期になったのですが

今日になってくれて私はうれしい!

(前回は元々欠席していました)

 

府の図書館の方が講師でした。

いや~もう絵本を読んでいただいて

こんなに深く言葉が入ってくるのね、と

感動してしまいました。

ひとつひとつの言葉を丁寧に読まれていました。

自分の読みの姿勢があまりにも軽い!

絵本の内容ももっと読み込まないと!

最近の絵本の傾向も知ることが出来ました。

それでも

いい絵本に出合ったなぁ、と思ったものを

紹介してくださったりして

まだまだ選書眼がある?!と思ってみたり。

こうして

勉強しておかないと鈍くなるなぁと思いました。

 

 

 

終わって

仲間たちとランチへ。

小学校のママさんたちとおしゃべりするのも

久しぶりです。

たくさんおしゃべりしました。

 

そうそう

今日はgood newsがありました。

これはまた次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人旅なら。 | トップ | おめでとう♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本の時間」カテゴリの最新記事