わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

おめでとう♪

2015-10-22 21:22:38 | 子ども

21日(水)は

長女の待ちに待った

採用試験の発表がありました。

2次試験から発表まで

ほぼ2か月くらいありました。

(長すぎるやろ~!)

 

長女はただいま病院にて管理栄養士の実習中。

10時の発表には見られないので

見ていて~!と頼まれていました。

しかし

わたしはちょうど図書ボラの講演会の始まりの時間でした。

お部屋の外で見よう、と思いましたが

司書さんの挨拶が始まってしまい、出られない!

仕方なく

こっそり見ようとしても

なぜかつながらない。

何度か試みて

諦め

10時40分過ぎにグループワークになり

見ることが出来ました。

 

しかし

6桁の数字を間違えていないのか

何度も見直しました。

5回くらい見てから

長女のケータイに「桜咲く!合格おめでとう!」

と送り

家族ラインにも「○○(長女)合格!」とだけ入れました。

その後

ケータイを鞄に仕舞いました。

 

長女からお昼過ぎに返事が来ました。

家族からも喜びの返事が。

長女には「今まで色々とありがとう!」

「お蔭で合格しました。」と・・・

 

長女へ

本当は小学校での実習だったのに

担当の先生がいない、とのことで

中学校へ。

中学校では家庭科の講師の先生が担当で

実習が出来ないかも、となりつつも

何とかそれもクリアし

1週間で19時間も授業をさせていただきました。

1年生から3年生、全ての学年で・・・

 

末っ子の学年のクラスを持たせてもらい

みんながかわいくて

その頃に「栄養教諭になりたい!」と

決めました。

それから1次試験まで1年も経たずの

試験でしたが

アルバイトもかなり入れながら

勉強をがんばったこと

本当に尊敬します。

 

採用枠が全部で10人~15人くらいなので

わたしなら諦めるだろうなと思います。

長女の気持ちを考えず

他の方法も考えたら?と言ってしまってごめんね。

「留年して家庭科の資格を取ったら先生になれるよ。」

という

助言もありましたが

「わたしは子どもたちに栄養教諭として色々と伝えたいの。」

と言っていて

ただひたすら勉強をしていました。

大学では

面接など講義?!も取り

何度も足を運び

自分を見つめなおしていました。

長女の生き方は「開拓者」

自ら道を拓いていく人。

 本当にそう思います。

おめでとう!

どうか長女の話を聴く子どもたちが

生きることは何か、を考える人になりますように。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いる いる だあれ」「きか... | トップ | 書道の先生来たる、と結婚記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURALL)
2015-10-24 07:04:40
おめでとうございます~♪
嬉しいお知らせが届いて良かったですね
返信する
NATURALさんへ。 (ippo)
2015-10-24 17:04:46
ありがとうございます。
長いようであっという間でした。
これで1人子育て卒業。
あと3人です。涙
返信する

コメントを投稿

子ども」カテゴリの最新記事