わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

シンクロ~!

2007-10-03 21:38:02 | 本、絵本、映画、DVD
この前の日曜日、
久しぶりに
レンタルビデオ屋さんに行きました。
CDを借り
漫画の本を借りました。
CDは
           夫→Mr.Children 「HOME」   
           長女→YUI 「FROM ME TO YOU」
               mihimaru GT「THE BEST of mihimaru GT」
           私→ORANGE RANGE「BEST ALBUM ORANGE」
              竹内まりや「Denim」

でした。
長女が借りたいのはほんとに知らないのがほとんどです。。。

そして
漫画本は
ブログで紹介されていた「光とともに」を借りました。

月曜日に
末っ子が幼稚園で借りてきた絵本は
「お~いりっきぃ」
でした。
なんと両方自閉症のお話しなんです。
末っ子には「光とともに」の内容まで言っていなかったのです。
あぁ~、びっくり~!!!

子どもたち
「結構いい話しやね~!」
と言いました。
光のお母さんが素晴らしいです。
最初の子を授かって自閉症と分かるまで
きっと
頭に?がいっぱいだっただろうな。
だけど
そこからスタート。
子どもがどうしたいか、
どうしてほしいのか、
向き合うこと。
親として
しゃんと立つこと
意外と難しいものです。

3巻までしか借りなかったので
早く続きが読みたいな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなもんでどう? | トップ | 晴れたぞ~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光とともに (perican)
2007-10-03 23:03:55
ippoちゃん
学校にもあるよ~
教員の図書室に。
教員の図書室って言っても、ほんの少ししか本がないんだけどね・・
自閉症の本って最近たくさんでていますね。
みんなにわかってほしいからかな。
わかりにくい子達だけど・・
でも私にはたくさんの事をおしえてくれる人たちです。
返信する
Unknown (NATURAL)
2007-10-04 07:15:51
子供を通じて新しい音楽分野に踏み込んでみてください~
私も 新しいグループを聞くようにしています
しかし これ歌?ってアーティストもいますし
こんな歌 子供が歌って良いの?
って 言う過激な内容もありますね
本 面白そうですね
返信する
いいでしょ? (hiromi)
2007-10-04 13:46:55
「光とともに」は私も持っています。
小学校の図書室には友人(自閉症児の母)が寄贈した「光とともに」がそろっていて、子どもたちは競って読んでいるんですよ。

障害児を扱った絵本も最近増えましたね。
子どもの時からいろんな形で知ってもらうことって大切だなあと思います。
返信する
自閉児 (ippo)
2007-10-04 15:53:33
pericanさん
幼稚園のときから子どもたちは一緒にいるので
自然ですねぇ。
小学校に行ってもその子がいるからみんなやさしいんだなぁ・・・って思うことがあります。

NATURALさん
そうそう、最近の歌を聴くのは長女の影響が大きいですね。
だけど我が家は専ら日本語ばかりです。

hiromiさん
「光とともに」はドラマでもやっていましたね。最近は広く知られてきていますね。
我が家の子どもたちも読んでいるのでもっと友だち理解につながるかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

本、絵本、映画、DVD」カテゴリの最新記事