親学習は参加型学習で
テーマにそって話しあうものです。
今日のテーマは「抱きしめる」
ひとりの子どもが積み木で友だちをたたいてしまって
お母さんが怒ったらその子どもはおもらしをしてしまった、、、
と言う設定で、それに対してどう思うか。。。の話し合い。
ここに来るお母さん方は2歳以下の子もいるから
子ども同士の喧嘩はまだない人もいて
どうかな~と思ったけれど
いきなり頭ごなしに怒らないようにしたい、だとかの
意見も出ました。
ワタシは今日はタイムキーパーだったので
喋ることもなく時間とにらめっこしていましたが、
それでも、時間に余裕があったので
みなさんの意見もよく聴けたかな。。。と思いました。
(結局喋ってしまった浅はかなワタシです)
最後の感想は「これで終わるのは残念!」という言葉も聴けて
うれしい一言でした。
次は小学校の低学年向けの家庭教育学級でまた親学習をします。
ファシリテーターデビューです
うわ~ん、ほんとに出来るのか。。。
テーマにそって話しあうものです。
今日のテーマは「抱きしめる」
ひとりの子どもが積み木で友だちをたたいてしまって
お母さんが怒ったらその子どもはおもらしをしてしまった、、、
と言う設定で、それに対してどう思うか。。。の話し合い。
ここに来るお母さん方は2歳以下の子もいるから
子ども同士の喧嘩はまだない人もいて
どうかな~と思ったけれど
いきなり頭ごなしに怒らないようにしたい、だとかの
意見も出ました。
ワタシは今日はタイムキーパーだったので
喋ることもなく時間とにらめっこしていましたが、
それでも、時間に余裕があったので
みなさんの意見もよく聴けたかな。。。と思いました。
(結局喋ってしまった浅はかなワタシです)
最後の感想は「これで終わるのは残念!」という言葉も聴けて
うれしい一言でした。
次は小学校の低学年向けの家庭教育学級でまた親学習をします。
ファシリテーターデビューです
うわ~ん、ほんとに出来るのか。。。