
親学習は参加型学習で
テーマにそって話しあうものです。
今日のテーマは「抱きしめる」
ひとりの子どもが積み木で友だちをたたいてしまって
お母さんが怒ったらその子どもはおもらしをしてしまった、、、
と言う設定で、それに対してどう思うか。。。の話し合い。
ここに来るお母さん方は2歳以下の子もいるから
子ども同士の喧嘩はまだない人もいて
どうかな~と思ったけれど
いきなり頭ごなしに怒らないようにしたい、だとかの
意見も出ました。
ワタシは今日はタイムキーパーだったので
喋ることもなく時間とにらめっこしていましたが、
それでも、時間に余裕があったので
みなさんの意見もよく聴けたかな。。。と思いました。
(結局喋ってしまった浅はかなワタシです
)
最後の感想は「これで終わるのは残念!」という言葉も聴けて
うれしい一言でした。
次は小学校の低学年向けの家庭教育学級でまた親学習をします。
ファシリテーターデビューです
うわ~ん、ほんとに出来るのか。。。
テーマにそって話しあうものです。
今日のテーマは「抱きしめる」
ひとりの子どもが積み木で友だちをたたいてしまって
お母さんが怒ったらその子どもはおもらしをしてしまった、、、
と言う設定で、それに対してどう思うか。。。の話し合い。
ここに来るお母さん方は2歳以下の子もいるから
子ども同士の喧嘩はまだない人もいて
どうかな~と思ったけれど
いきなり頭ごなしに怒らないようにしたい、だとかの
意見も出ました。
ワタシは今日はタイムキーパーだったので
喋ることもなく時間とにらめっこしていましたが、
それでも、時間に余裕があったので
みなさんの意見もよく聴けたかな。。。と思いました。
(結局喋ってしまった浅はかなワタシです

最後の感想は「これで終わるのは残念!」という言葉も聴けて
うれしい一言でした。
次は小学校の低学年向けの家庭教育学級でまた親学習をします。
ファシリテーターデビューです

うわ~ん、ほんとに出来るのか。。。

私はやったことがありません。
すごい、すごい。
ippoさん、がんばってね。そんでもって、またどうだったか、教えてくださいね。
pericanさん、、、
寂しいですぅ
またここにきてくださいね。。。
ってこんなこと言うのはプレッシャーでしょうか?
ファシリテーター、「舵取りやさん」ですね。
自分流の船頭さんでいいと思います。
自信を持ってやってください。
ルートは一つとは限りませんから。
緊張すると頭が真っ白に。。。
来週すぐなんですけどね