静華庵の部屋

 東京都新宿区にあるデイサービスセンター静華庵グループのブログです。

明日のおかずは何にしよう…

2012年04月19日 | 和楽の出来事

こんにちは

和楽のアンパンマンこと佐々木です

 

新緑がきれいな季節になってきましたね。

送迎をしながら道沿いの緑を楽しむ今日この頃です

毎年この季節に悩むのが、ツツジとサツキの違い

毎年、ご利用者さんに教えていただきますが、

春が来ると、「これはツツジ? サツキ?」と懲りずにきいています

ツツジは新宿区の花らしいのですが、何年見てもわかりません…

 

 

さて、今日は和楽の活動の一つ「お買いもの」の紹介です。

和楽では毎日昼食を皆さんと作っていますが、

その食材も皆さんと買いに出かけています。

「この野菜はこっちのほうが新鮮」とか

「おさかな新鮮でおいしそう、煮物にいいわね」

「こっちのほうが安いわ」

なんて話をしながら、お買い物をしています。

 

「どのごま油がいいかな?」

 

 

この「買い物」、いいことがいっぱいあるんです

☆でこぼこがある場所などをたくさん歩くことができるので、筋肉が鍛えられる

☆食材を選んだりお釣りの計算をしたりして、頭の体操になる

などなどが自然にできます。

体操などや計算問題を敬遠しがちな方でも、お買いものなら楽しんでできるので、

和楽では、頭と体の体操として行っているんですよ。

 

私もお買い物に参加して頭を鍛えて

今年こそ、ツツジとサツキの

違いの分かる女になりたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い春、いただきました! | トップ | 春のおやつ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和楽の出来事」カテゴリの最新記事