静華庵の部屋

 東京都新宿区にあるデイサービスセンター静華庵グループのブログです。

避難訓練

2010年06月11日 | 神楽坂の出来事
こんにちわ

気持ちのいい青空が続いていますね


神楽坂静華庵では、昨日火災を想定した避難訓練を行いました

避難訓練では、実際に八名の利用者様と一緒に階段を降り、静華庵入り口の駐車場まで移動しました

利用者様の中には、車椅子で移動される方もいて、スタッフ三人で車椅子ごと階段を降りる訓練を行いました








無事に利用者様と避難した後、利用者様からは、

「実際に災害が起きたとき、落ち着いて逃げなきゃいけないね。」

という声もありました。



※避難訓練終了後、非常階段で戻る利用者様も・・・。





避難訓練終了後、一人の利用者様から

「地下鉄に乗っている時に、災害が起きたらどうするの?」

という質問がありました。


突然の質問だったので、「あきらめる」と思わず答えてしまいました


でも、それでは駄目なんですよね

避難訓練も行なったので、一度静華庵から自宅までの道を確認しようかなぁ~

と思いました



以上、神楽坂静華庵謎の女がお届けしました

監修:鹿熊アドバイザー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の何気ない出来事 | トップ | 花実 開設準備奮闘日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神楽坂の出来事」カテゴリの最新記事