ヒデェVH NEWS

自由でポップな人生を送りたいと思っている私、ヒデェVHの日常について時々更新します。

おフランス料理のフルコースディナーなのだ!

2004年12月18日 | Weblog
昨夜は職場の忘年会。
忘年会と言えば、私的には



といきたいところなのですが、今年は幹事の趣味を最優先したということで、なんと!

フランス料理のフルコース

だったのです。

15年前に初めてフランス料理のコースを食べた時の悪夢がよみがえります。

遅い、少ない、かったるい

これが15年前の私のフランス料理に対する印象です。




忘年会会場は梅田の「ホテル阪●インターナショナル」!
行ってみると、おぉ~、すごく立派なホテルです。
宴会場にたどり着くのに迷子になりそうでした。

さて、テーブルに着き、メニューを見ましょう。

MENU
アミューズ・ブーシュ
タスカップ入りマリネサーモンとカリカリ野菜
ソリレスと貝類・野生茸のフリカッセ ミルフィーユ仕立て
鯛の海草包み蒸気蒸し 岩海苔入りブールブラン
フルーツルージュのソルベ
牛頬肉の煮込み 野菜類のピューレとにんじんのカラメリゼ
クリスマスデザート
カフェ


ハッキリ言って、何がなんだかワカランのであります。

アミューズ・ブーシュ、これは、ウニ入りクリームムースでした。
あぁ、ウニならウニで、そのままのお姿で食べたかったです。
次に出てきたのは直径4センチぐらいのカップに入ったサーモンマリネの細切れ、3ミリ角ぐらいに切った野菜が添えられています。

ソリレスとかフリカッセとか言うのは何のことだか全くわからなかった。
キノコのバター焼きのようなモノでした。

鯛の蒸気蒸しはそのままズバリ、鯛です。

しかし、この辺で大変なことに気が付きました。

料理の割に皿がでかい!

直径30センチ以上はあろうかと思えるような皿の真ん中に、わずか5センチほどの鯛の蒸し物がのっかっているのである。

鯛だけではない!牛頬肉もそうですし、他の料理もみんなそうです。

こういう出し方がフランス流なんだろうか?と、思わず考え込んでしまいました。

フルーツルージュのソルベというのはシャーベットのことでした。
しかし、これも小さい。私の人差し指の指先ほどしかありまへんがな。

デザートはクリスマス風のロールケーキでした。
あと、コーヒーね。

以上

個人的には、メニューには載っていませんが、フランスパンにバターをいっぱい付けて食べるのが美味しかったで~す(苦笑)。

ヤフーフォトでおフランス料理体験ツアー
をどうぞ!

あぁ~、腹が減った。2時間もかけて、おもしろくも何ともない挨拶を聞きながら、コースを食べても全然お腹はふくらみません。
料理と料理の間が長いもんだから、時間をもてあまし、ほとんど空きっ腹状態でワインをガブガブ飲んじゃいました。

すごくアルコールが回って、かなりハイになり、そのままカラオケに行ってキャンディーズのメドレーをシャウトして、ラーメン大盛りを食べて帰宅しました。
もちろんウコンを飲んで寝ましたが、おかげさんで今日は朝から調子が良いです!

ご意見ご感想を掲示板までお寄せ下さい。お待ちしています。
私の愛するギターコレクションのコーナーも是非ご覧下さい!!

最新の画像もっと見る