ヤフオクで、コペン用BBSホイールとタイヤのセットをゲットしました。
今まで履いていたのと、タイヤは同じ銘柄ですが、ホイールが違います。
車好きの男の子憧れのブランドBBSです。
BBSですが、いわゆる「鍛造」ではありません。
残念ながら「鋳造」というタイプで、どちらかというとお値段のお安いタイプです(笑)。
しか~し!いくら鋳造とはいえあくまでも「BBS」、ブランドのパワーは大きいのです(爆)。
今回のBBSホイールはコペンの特別仕様車「アルティメットエディション」に元々付いていたものです。
ま、それだけに、マッチングは文句なしですね、当たり前ですが。
さて、ノーマルのホールに対して、BBSは一本当たり1.8kg軽量です。
4本で、7.2kgの軽量化になります。
「バネ下重量で1kgの軽量化はバネ上の15kgの軽量化に匹敵する」とよく言われますが、その計算で行くと100kgぐらい軽量化したのと同じ効果と言うことになりますが.......
どうでしょう??
100kgは言い過ぎかもしれませんが、確かに効果が実感できますね。
信号待ちからのスタートで、最初の一転がりがかなり軽くなった印象です。
正直言ってコペンはターボでATの為か、スタートダッシュが苦手なのですが、かなりスムーズに発進加速できるようになりました。
計算上100kg軽量化したことになるならば、当然かもしれませんね。
また、タイヤの路面追従性も良くなり、乗り心地も改善されました。
今まで「ゴン」という感じだった路面で「ドン」という感じで少し丸くなったように感じます。
一番良いのは、見た目ですね(爆)。
やっぱり、BBSは格好いいです。
わたしのコペンも、シートはレカロ、ハンドルはモモ、タイヤはポテンザ、ホイールはBBS、と、かなり車好きオヤジ仕様になってきました。
今まで履いていたのと、タイヤは同じ銘柄ですが、ホイールが違います。
車好きの男の子憧れのブランドBBSです。
BBSですが、いわゆる「鍛造」ではありません。
残念ながら「鋳造」というタイプで、どちらかというとお値段のお安いタイプです(笑)。
しか~し!いくら鋳造とはいえあくまでも「BBS」、ブランドのパワーは大きいのです(爆)。
今回のBBSホイールはコペンの特別仕様車「アルティメットエディション」に元々付いていたものです。
ま、それだけに、マッチングは文句なしですね、当たり前ですが。
さて、ノーマルのホールに対して、BBSは一本当たり1.8kg軽量です。
4本で、7.2kgの軽量化になります。
「バネ下重量で1kgの軽量化はバネ上の15kgの軽量化に匹敵する」とよく言われますが、その計算で行くと100kgぐらい軽量化したのと同じ効果と言うことになりますが.......
どうでしょう??
100kgは言い過ぎかもしれませんが、確かに効果が実感できますね。
信号待ちからのスタートで、最初の一転がりがかなり軽くなった印象です。
正直言ってコペンはターボでATの為か、スタートダッシュが苦手なのですが、かなりスムーズに発進加速できるようになりました。
計算上100kg軽量化したことになるならば、当然かもしれませんね。
また、タイヤの路面追従性も良くなり、乗り心地も改善されました。
今まで「ゴン」という感じだった路面で「ドン」という感じで少し丸くなったように感じます。
一番良いのは、見た目ですね(爆)。
やっぱり、BBSは格好いいです。
わたしのコペンも、シートはレカロ、ハンドルはモモ、タイヤはポテンザ、ホイールはBBS、と、かなり車好きオヤジ仕様になってきました。