ヒデェVH NEWS

自由でポップな人生を送りたいと思っている私、ヒデェVHの日常について時々更新します。

コペン! 「アップダウン変換GTシフトユニット」を取り付けました!!

2009年05月21日 | Weblog
私の愛車コペンはオートマチックなのであるが、コペンのATにはマニュアルモードというのが付いている。

オートマチックだとギアの変速が文字通り自動でされてしまい、スポーツカーチックな運転をする時は少々物足りない。また、日常の通勤で流して走るような場合でも、実はシフトスケジュールが気に入らなくて、やたらとカチカチマニュアルモードで走っていたりするのである。

それならば、「オートマチックではなくてマニュアルミッションを選べば良いではないか!」と突っ込まれそうであるが、実は私の嫁さんはオートマチックしか運転できない。(本当はマニュアルで免許を取らせたのであるが、一度オートマチックの車を運転してしまうと、その便利さに負けてしまい、二度とマニュアルには戻れなくなってしまっている)

コペンのATについているマニュアルモードは本当に便利!
自動シフトだとアクセルベタ踏みでも7000rpmぐらいで勝手にシフトアップしてしまうが、マニュアルモードだと8000rpmでも9000rpmでも引っ張れる。
逆に、街中を流しておとなしく走る時には、どんどんシフトアップして回転を押さえることも出来る、結果的に燃費も良くなる。

コペンのマニュアルモードでひとつだけ気に入らなかったのは、標準だとレバーを前方に押してシフトアップ、手前に引いてシフトダウンという仕様になっている点。

街中ではどんどんシフトアップしていく場面が多く、シフトダウンよりもシフトアップの方が使用頻度が大きい。なぜ、手前に引いてシフトアップという仕様になっていないのか、前から疑問に思っていた。前方に押す動作というのは、手前に引く動作に比べて結構じゃまくさいというか、腕全体の動きが大きく何となく肩がシートから浮くような感じがする。それに比べて、手前に引く動作というのは手首から先だけの動きでたいへんクイックであるし、小気味よくできる。

そんなわけで、マニュアルモードのアップダウンを逆に出来るような技はないかと探してみたところ......世の中には私と同じような疑問を感じている人が多いようで(笑)、既に製品化されていました。

コペン アップダウン変換GTシフトユニットという名前で市販されているのを発見、早速取り寄せて愛車に取り付けました。(取り付けはDIYでも出来そうだったのですが、下手にやってセンターパネルに傷を付けたくなかったので、いつもお世話になっているダイハツカーネット伊丹店さんに依頼しました)

できあがりは、たいへん良い感じ。
望み通り、レバーを手首の返しでコキッと引いてシフトアップできるようになりました。カーボン調のデザインも良い感じですね。

毎日、マニュアルモードでコキコキやりながら走っています。
エンジンを回す時はいくらでも引っ張れる、日常は低回転に押さえて走れる、良いことずくめのように思います。

私の場合、通勤利用がメインですが、自動変速に任せて走るよりも、マニュアルモードで走った方がリッター2kmぐらい燃費も良くなるのですよ。

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