(2020年4月30日 名神タイヤさんにて交換)
前回タイヤ交換が2015年12月だったので、約4年半になりますが、約2万6千キロ走ったRE71Rから同じポテンザのRE004Adrenalineに交換しました。
もうすぐ車検が来るのですが、タイヤの山が減ってしまい交換することになりました。
タイヤ銘柄選びは少し迷いました。
前回と同じRE71Rにする手もあったのですが、新型のRE71RSに切り替わっており、よりスポーツ化が進んでいるようです(というより世界でも1番ぐらいのスポーツタイヤです)。
RE71Rでもコペンにはハードすぎると感じていましたし、私自身トシをとってきてもう少し快適性を重視したタイヤが欲しいと思っていました。
そこで、同じポテンザでも街乗り重視のようなタイプであるRE004にしたわけです。
もちろんRE71RSよりRE004の方がかなり安いということもあります。
交換した感触としては、かなり快適です。
71Rはゴムと言うよりレンガのような堅さ(大げさですが)だったのですが、004はゴムの感じがゴムゴムします。
要するに当たりが柔らかいと言うことです。
形状的にも、71Rはショルダー部が四角く張っていてイカツイ感じだったのですが、004はラウンドショルダーで普通の感じがします。
ハンドルも軽く、ハンドリングも軽快になったように感じます。
いずれにせよ、グリップ限界を試すような走りはしませんし、そういう車のキャラではないのも確かです。
交換歴
2011年3月 RE11 43,350km
2015年12月 RE71R 68,633km
2020年4月 RE004 94,156km
だいたい2.4万kmぐらいで交換してきているようです。
今回の004には4万kmぐらいもって欲しいです。
前回タイヤ交換が2015年12月だったので、約4年半になりますが、約2万6千キロ走ったRE71Rから同じポテンザのRE004Adrenalineに交換しました。
もうすぐ車検が来るのですが、タイヤの山が減ってしまい交換することになりました。
タイヤ銘柄選びは少し迷いました。
前回と同じRE71Rにする手もあったのですが、新型のRE71RSに切り替わっており、よりスポーツ化が進んでいるようです(というより世界でも1番ぐらいのスポーツタイヤです)。
RE71Rでもコペンにはハードすぎると感じていましたし、私自身トシをとってきてもう少し快適性を重視したタイヤが欲しいと思っていました。
そこで、同じポテンザでも街乗り重視のようなタイプであるRE004にしたわけです。
もちろんRE71RSよりRE004の方がかなり安いということもあります。
交換した感触としては、かなり快適です。
71Rはゴムと言うよりレンガのような堅さ(大げさですが)だったのですが、004はゴムの感じがゴムゴムします。
要するに当たりが柔らかいと言うことです。
形状的にも、71Rはショルダー部が四角く張っていてイカツイ感じだったのですが、004はラウンドショルダーで普通の感じがします。
ハンドルも軽く、ハンドリングも軽快になったように感じます。
いずれにせよ、グリップ限界を試すような走りはしませんし、そういう車のキャラではないのも確かです。
交換歴
2011年3月 RE11 43,350km
2015年12月 RE71R 68,633km
2020年4月 RE004 94,156km
だいたい2.4万kmぐらいで交換してきているようです。
今回の004には4万kmぐらいもって欲しいです。
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