ヒデェVH NEWS

自由でポップな人生を送りたいと思っている私、ヒデェVHの日常について時々更新します。

クロスバイク GIANT ESCAPE RX DISC購入 2020年4月16日

2020年05月06日 | Weblog
コロナ禍の中、全国的に自粛ムードが広がっています、というか緊急事態宣言が出されています。

いつも私が筋トレやエアロバイクで体を鍛えていた某スポーツジムも休業となり、体がなまって仕方がありません。

いわゆる3密を避けて、体を鍛える方法はないかと考え、クロスバイクを購入しました。(2020年4月16日)

GIANT ESCAPE RX DISCです。


正直なところ,自転車には詳しくないので自転車選びも迷ったのです。
某自転車屋さんではGIOSのミストラルという青いクロスバイクを強烈に勧められました。
GIOSはイタリアのブランドで、青いモデルは「ジオスブルー」と呼ばれて世界的に人気があるとか......。

確かにGIOSも良さそうだったのですが、最終的には「色」で決めました。

画像の通り、愛車コペンと同じような「鮮やかな赤」です、とにかくこの色で決めました。

フレームの一部にカーボンが使われているとか、油圧式ディスクブレーキが付いている等、メカニカルな面でも特徴がありましたが、そういうのは自転車初心者である私にとってはどうでもいいと言っては何ですが、最優先事項ではありません。


なお、標準でついていた28Cのタイヤは初心者である私には非常に堅く、路面の荒れているところを走ったり段差を乗り越えた時などに、腰に響きます(腰痛持ちです)。
腰痛悪化を避けるために、タイヤを少し太くて乗り心地の良い32Cのものに交換し、サドルにはエクストラジェルカバーをつけました。
この改造により、年寄りの腰にも優しく乗りやすい自転車になったと思います。



毎日、近所の河川敷に行って20km~40kmぐらい走り込みをしています。

もちろんマスク着用、一人で出かけ誰とも接触をしない、話をしない、ということなどには気をつけています。

スマートウオッチのGPSで走行距離を割り出せたり、速度を計測できたり、走行経路を地図上に表示できたりするのは本当に便利で、結果が目に見え記録に残るため、すごくやる気になります。

この孤独なサイクリングをいつまで続けなければならないのか、先行き不透明で不安ではあります。

一日も早く新型コロナが収束することを祈っています。

ここしばらくの走行記録
4月18日 14.91km
4月19日 10.26km
4月20日 20.50km
4月21日 11.92km
4月24日 20.02km
4月25日 16.61km
4月26日 18.09km
4月29日 16.1km
5月1日  19.31km
5月2日 26.81km
5月3日 41.84km
5月4日 31.37km
5月5日 37.41km
5月6日 43.51km

GW(ガマンウイーク)が終わっても頑張ります。

本音はベンチプレスとかやりたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿