Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★モールス(2010)★

2011-08-13 00:35:43 | 映画(ま)行
人気ブログランキングへ

LET ME IN

最も切なくて、最も怖ろしい、イノセントスリラー


上映時間 116分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(アスミック・エース)
初公開年月 2011/08/05
ジャンル ホラー/ドラマ
映倫 R15+

 【解説】 

ヴァンパイアの恐怖と少年少女のピュアな恋が同時に描かれたオリジナリティ
溢れる物語を恐ろしくも切ない作品に仕上げて世界中で評判を呼んだスウェーデン映画
「ぼくのエリ 200歳の少女」を、「クローバーフィールド/HAKAISHA」の
マット・リーヴス監督がハリウッドで完全リメイクした感動サスペンス・ホラー。
主演は「ザ・ロード」のコディ・スミット=マクフィーと「キック・アス」の
クロエ・グレース・モレッツ。



 【感想】 <TOHOシネマズ六本木ヒルズにて鑑賞>
>3.8

気がつけば、もう8月半ば、気の遠くなりそうな猛暑に、出歩く気がなくて
仕事も多くて・・・と言う毎日で、お休みは、家の中でダラダラ(苦笑)
海外ドラマシリーズをたくさん観ていました。
という事で、久しぶりの映画鑑賞です(^^;
ブログもだいぶ間が空いてしまいました

ホラーは苦手、と言うか嫌いなんですが、映画ブロガーの皆様に評判が良かった
スウェーデン映画「ぼくのエリ 200歳の少女」のハリウッドリメイク「モールス」を
この猛暑の中、鑑賞してきました。
映画館は、涼しいですし、スクリーンの中は、雪景色、映画の内容はホラー(スリラー)
と言うことで、かなり‘涼’を満喫?してきました(笑)

  ↓以下ネタバレもあります↓  

映画の冒頭、パトカーに先導されている救急車のロングショット、
明滅する救急灯は、何か不安を煽られて、掴みはOK!
そして、その救急車の中で、大やけどを負ったらしい患者が暴れ、ただならぬ
雰囲気に、映画に惹きつけられていきます。
そして、その患者が、病室の窓から飛び降り自殺?・・・・
そこから、時間が巻き戻され、なぜ、そんな事件(事故)が起きたのかが
語られていきます。。。



雪に閉ざされた街で進むストーリーは、全編を通して、静かなトーンなのですが
R15と言うだけあって、残酷な描写もあり、時折、そういうシーンや音に驚かされ、
顔をそむけたくもなります。
ですが、必要以上に、残酷な、グロいシーンなかったように感じます。



この作品は、『ホラーでありながら、孤独な少年と少女?がお互いを必要とし、
惹かれて行くピュアなラブストーリー』とも受け取れましたし、
『切ないラブストーリーのようで、実は、狡猾なヴァンパイアが、
自分が生きて行くために、必要な人間(下僕?)を、次々に取り替えて行く
残酷なストーリー』にも思えました。。。

主なキャストは・・・

「スウェーデン版のふたりの子役があまりにも素晴らしく強烈だったので
彼らと同レベルで演じる事ができる子役を探せなかったなら、米国版は
作るべきではないと思った」
と言っていた監督が見つけたのが
この二人


クロエ・グレース=モレッツ(アビー)・・・キックアスで演技の上手さを見せつけて
くれましたが、今回も、影があり、儚げで、繊細で、内に哀しみと残虐性を持ち合わせて
いて、少女であり、少女でない?と言う役柄を上手く演じていました。

コディ・スミット=マクフィー(オーウェン)・・・「ザ・ロード」で、
シャーリーズ・セロンに良く似て、天使のようだった少年のコディですが、
ちょっと大人っぽくなっていましたが、今回も、自分を誰も理解してくれない
孤独な少年の揺れ動く心の機微を上手く表現していたように思います。
<目力が凄い。嵐の松潤にちょっと似てません?笑>

1996年生まれのコディと97年生まれのクロエは、今年15歳と14才ですが、
撮影当時は、もう少し若かったわけで、これだけ素晴らしい演技ができる二人の将来が
楽しみですね。

若い二人の主演に、脇を固めるのが渋いこの二人↓



リチャード・ジェンキンス(アビーの保護者)・・・良心と葛藤しながら、
アビーのために献身的に尽くしてきた無償の愛を注ぐ男性と言う役柄ですが、
幅広い役柄をこなすジェンキンスは、やはり上手いですね。哀しくも美しい
無償の愛に胸が痛みました。。。

イライアス・コティーズ(警官)・・・「クラッシュ」「ガタカ」
「ゾディアック」など私が観ていた映画に出演していたのですが、記憶にない(^^;
今回の役柄で、記憶に残ったかも?



ラストは、ラブストーリーと捉えたらハッピーエンドなのでしょうが
これから先の少年の過酷な運命を考えるとやりきれなさも残る
終わり方でした。
残酷なのに、美しく、切ない・・・そんな物語でした。。。

オリジナルを観たかたは、オリジナルのほうが好きと言う感想が多いようですので
スウェーデン版の作品も観てみたいと思います。

8月5日(金)公開

<パンフレット¥600クリックで公式サイトへ>



【ストーリー】

しんしんと雪の降る小さな田舎の町。母親と2人きりで暮らす12歳の孤独な少年、
オーウェン。いつも学校でいじめにあっている彼は、夜になると団地の中庭で
ひとり寂しく過ごしていた。ある日、隣に引っ越してきたばかりの謎めいた裸足の
少女アビーと出会う。2人は夜の中庭で言葉を交わすようになり、少しずつ
うちとけていく。
その後、部屋の壁越しにモールス信号で連絡を取り合うまでになる2人だったが、
やがてオーウェンはアビーの驚くべき秘密を知ってしまう。
折しも、町では残酷な猟奇殺人事件が連続して発生し、住民を恐怖に陥れていた。

人気ブログランキングへクリックして頂けたらありがたいです



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (KLY)
2011-08-13 17:58:11
これはこれで面白いんですけど、オリジナルとほっとんど話が変わらないんで、どうしても比べてみちゃうんですね^^;
話だけだったら2度目を観てる感じなんですよ。
良くも悪くもハリウッドテイストとして完成されたリメイクだと思うんで後ハもう好みの差だと思います。私はオリジナルが好みです^^
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2011-08-13 22:25:28
私もオリジナルのほうが好きです。
リメイクはリメイクで良く出来てると思うんですけどね。
KLYさんもおっしゃってますが、おはなしはほとんど同じなのでついつい比べて観てしまいましたわ~。
返信する
KLYさ~ん (#^.^#) (ひろちゃん)
2011-08-14 01:30:30
コメありがとうございます

KLYさんも、やはり、オリジナルのほうが
お好きなようですね

私は、過度な期待をしすぎたせいか、意外と
普通に良かったって言う感じなんですが、
不思議な作品でもありました。
KLYさんはじめ、オリジナルが好きという方が多いので、オリジナルも観ようと思います
返信する
yukarinちゃ~ん  (ひろちゃん)
2011-08-14 01:33:44
コメありがとう

yukarinちゃんもオリジナル派なんですね。

同じような内容ですと、どうしてもオリジナルの方が良くなっちゃいますよね

私も、オリジナルを観て、比較してみたいと
思います
返信する
Unknown (mig)
2011-08-14 09:45:59
ひろちゃん、おはよう☆

ホラーだけど大丈夫だったでしょ?
アビーがクロエちゃんてことで、キックアスのイメージ強いせいか怖くないし、、、

オリジナル版、きっとひろちゃんも気に入ると思うのでぜひ☆
感想また待ってますね~♪


今日も暑いけど楽しい週末を
返信する
migさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2011-08-14 13:58:20
コメントありがとうございます

ジャンルはホラーですが、大丈夫
migさんのおかげで、観れました

そう言われると、クロエちゃん、キックアスのイメージが強く、かわいかったから、あまり怖くなかったかも(^_^;)
オリジナル版、絶対に観ないとですね

今日も暑いです
migさんも素敵な日曜日を
返信する
Unknown (☆オレンジピール☆)
2011-08-14 20:46:47
オリジナルの世界、静けさ、透明感・・未だに体から抜けません。
リメイクも評判が良いので、気になってます。
主役の二人もよさそうですよね
(公開の気配が無いので、DVDかな(゜-Å) )

ぜひ、機会があればオリジナルも観て欲しいなぁ(*^-^)ノ
返信する
信頼関係、マツジュン。 (BC)
2011-08-14 23:33:40
ひろちゃん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。

>『切ないラブストーリーのようで、実は、狡猾なヴァンパイアが、
自分が生きて行くために、必要な人間(下僕?)を、次々に取り替えて行く
残酷なストーリー』にも思えました。。。

そういう意味ではグ〇ム童話風の残酷な寓話でしょうね。

ただ、少年と少女の姿をしたヴァンパイアを単に淡い恋物語にするのではなく
危機に瀕しても冷静に受け止め
お互いを救いあう信頼関係として描いているのは印象的でしたよ。

そう言われれば、コディ・スミット=マクフィーくんはマツジュンに少し似ているかも?
今のマツジュンよりもジュニア時代のマツジュンに似ている感じかな?
返信する
オリジナルも (ノルウェーまだ~む)
2011-08-15 09:43:14
ひろちゃん☆暑いねぇ~
本当に出歩くのが苦痛になってるわ。
最近は買い物も行けなくて、食べるものにも困っている日々(爆)

そんな暑い日にちょうどいい映画だったでしょ?雪の景色が物憂げな雰囲気と合ってて、とっても涼しく感じると思うわ。
オリジナルはまだ観てないのね。
是非おすすめ!
私はオリジナルが好きだなー
返信する
F1界のジェームズ・ディーン (ituka)
2011-08-15 20:14:55
いきなりこのタイトルでなんのこっちゃ?と思ってますね(笑)
ワタクシ、1987年の頃からのF1ファンなんですよ。
クロエちゃんの暗く切なそうな表情は
ひとりコックピットで異次元の走りをするセナに通じるモノを感じました。

しんしんと雪積もるアパートの前でルービックキューブをしているコディくんの後ろから
黄色いヘルメットをしたクロエちゃんが出てきたら嬉しかったんですけどね(←こら)^^

たぶん、オリジナルの方がムードありますよ^^
返信する