Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★脳トレーニング?★

2007-08-24 00:00:00 | 
暑い毎日、体も脳もとろけそう?(そんなことは


ないと思いますが・笑)





と言うことで、脳をトレーニングしてみませんか?


考えているうちに頭の中がぐちゃぐちゃ?


なってかえって溶けてしまうかもa?ですが(笑)





本屋さんで面白そう!と手にとってみたのが





「数学 脳トレ!」
です。





もともと数学は好きなので、また仕事がら


も数学は必要なので、たまにこう言う


簡単で面白そうでしかも安い!本を見つけると


ついつい購入してしまいます?





簡単で面白い問題を載せてみますので


チャレンジしてみませんか?






問0





ある場所までクルマを運転して





行きは時速60km


帰りは時速40km



で往復しました。





さて、この往復の行程の平均時速


何kmだったのでしょうか?






この答えはもちろん!


時速50km[(60+40+)÷2]


・・・ではありませんaa





問1





キノコは怖い?





「赤い色のキノコはすべて有毒である」という


ことを聞いた人が、「このキノコは赤くないので


有毒ではない、食べてみよう」と思って


大丈夫であろうか?


場合によっては生死にかかわる問題なので慎重に


考えてほしい。






数学は苦手と言う方は、漢字はいかがですか?


<↓この本は去年購入しました>






「IQ 漢字頭脳にチャレンジ」より





(1)





次の4つの四字熟語から1つずつ抜き出して、別の


四字熟語をつくってください。






変幻自在 心機一転 質疑応答 臨時停車





(2)





同じ番号の[ ]には同じ漢字が入ります。


あてはまるものをいれてください。





名[1]  [1]名  作[1] [1]作  [1]に入る漢字は?





分[2]  [2]分  弟[2] [2]弟   [2]に入る漢字は?








解答、解説は次回です(笑)





お子様がいるかたは今は夏休みの宿題で


お忙しいことと思いますが、たまには自分でも


頭を使って勉強してみましょう(笑)





オマケ





悲しい話





じ、じつはキサラギを見た時に、ジョニーのお話で


盛り上がった店員さんのところで購入した


シルバーのアクセサリーなくしました





先日の試写会(ミリキタニの猫)にしていって


家に帰って首を触ると・・・ない!?a


試写会場でWCに入った時と、


帰りにお食事をした百貨店でWCに


入った時に鏡は見たのですが、


その時は、顔と髪にしか目がいかず


「また太ったなあ・・・」とか


「髪型変かなあ・・・」とか「年とったなあ」とか


そんなことしか思ったことしか思い出せず


その時にペンダントをしていたかどうかが


全く思い出せません





その2箇所に電話もしましたが、そこには


ありませんでした?


多分・・・試写会場に行くまでに落として


しまったのかもしれません?





ペンダントトップのハート型が片方は淡いピンク


もう片方は、あわい水色で、両面使えるので


とっても気にいってただけにショックです?a


購入して2ヶ月もたってないのに~~





以上悲しいお話でしたa


この暑さの中、皆様も落とし物にはくれぐれも


ご注意下さいませ?Ф












TWITTER

mixiチェック
<script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script>

シェア<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>
楽天ソーシャルニュース




最新の画像もっと見る